沈没丸とテセウスの船

[adsense]

それ程濃密では無いが、それなりに交流の有る人から連絡を受けた。

『実は、ちょっと相談が有るんだが』

あ、まぁこんな寸劇スタイルで話を進めても良いのだけど、読んでたらイラって来る可能性も有るので手短に掻い摘んでみたら

・大学生の息子がニンジャ250を買った。
・でも盗まれた。
・と思ったら出てきた。

こんな話。
以上終わり。
否、終わらない。

って言うか子供居たんだって、そっちの方にちょっと驚いたんだけど、ともかくそんな話。
ちなみにこの人自身はバイクには乗らない人。
だから色んな意味でちょっと驚いた。
それなりに交流ある人でも、基本的な事すら知らなかったりするもんだと。
私が特に興味を示してなかっただけなのかも知れないけれど。

ともかくアレだ、息子ちゃんのニンジャが盗まれたんだって。
で、数ヶ月後にその盗まれたニンジャが見つかったんだと。
それは幸運じゃないか。
それは良かったじゃ無いか。
と、気軽にそんな能天気な声を掛けれないのは、それは川の底から見つかったからだ。

ん、処分が面倒に成るだけなので、このまま見つかること無くひっそりと漁礁として朽ちるのを待った方が良かったかも知れない。

幸か不幸かは何とも言えないのだけど、まだ沈没して間もない為かナンバープレートも車体番号も認識出来る状態。
流石に年単位で河口に沈んでたら、カキやフジツボや謎の低級生物に支配され、もはや車体番号は認識不可能と成るだろう。
ナンバープレートなんか程なく朽ちて無くなっちゃう。

だが、最大に見積もって、盗まれた直後に沈没丸とされたとしても数ヶ月。
自然に還るにはまだまだ長い時間は必要だ。
カキやフジツボやボヨボヨした謎生物や河童に完全支配されるのもまだもう少し先の事だ。
ボディは緑色だけど、多分これは元からこんな色だと思うな。
海藻が生えた訳では無さそうだ。

だが!だが!

数ヶ月、何なら数日だって沈没してたバイクが、洗車したら明日から乗れるか?って言われたらそりゃ無理だろ?って話。
今回連絡を貰ったそのお題がコレだ。

『沈没丸を直せないかなぁって』

そんな無茶な話。

送られて来た写真を見る限り、ハッキリ言って程度はそれ程に悪く無い。
綺麗に洗車してフジツボと海藻を片付けたら、イオン無し絶好調くらいのクオリティは十分に有りそうだ。
黙ってたら、何ヶ月か沈没してたとは思えないだろう。
あっちこっちが物凄く錆びてるだろうけど、イオンも無いので知ったこっちゃねー。
そんなクオリティ。

直そうと本気で思ったら直せるのは直せると思う。

フレームスライダーくらいは沈没丸から使えるだろう。
そのフレームスライダーに中古で買ってきた書類突きフレームを取り付け、中古のエンジン&電装と外装と足回りを調達してきて組んでやれば修理は完了だ。

フレームは恐らく錆びてるので沈没丸のを使うのは無理だな。
ただでさえヒョロヒョロのニンジャの鉄フレーム。
一箇所朽ちたらバラバラに成っちゃう。

同じくエンジンもそのまま使うのは難しい。
条件次第でアルミは意外と持つけど、ピストンリングやカムシャフトは鉄なので、沈没中の腐食から逃れる事は不可能だ。
同様に、クランクやミッションも無理。

足回りは、フロントフォークのアウターチューブくらいなら使えそうだけど、後はちょっと無理。

ホイールはアルミだけど、走行中に砕けたら洒落にならないので、沈没してたホイールは使えないだろう。
激烈に錆びてるだろうベアリングが抜けるかどうかもちょっと怪しい。

外装は波と水流により伊丹が激しいので、交換するのが賢明な話だろう。

電装?
使える訳無い。

と言う訳で、この沈没丸を修理するには、フレームとエンジンと電装とマフラーやインジェクション等の補機類と足回りと外装を交換しなければ成らない訳だ。
それならちゃんと直る。
でも果たしてコレを修理と呼ぶのだろうか?
そして、このフレームスライダーしか残ってないバイクを、沈没丸と呼んで良いのだろうか?

その辺りについては何とも言いがたい所なので、要するにアレだ。

『川に何ヶ月も沈没してたバイクなんて直らないよ』

と、だけメール送っておいた。
ヤダよ、カウル外したらフナムシ出てきそうなバイク触るのなんて。

随分前の事なのだが、買ったばかりのノートパソコンが壊れたみたいだから見てくれないか?
って言われたことが有る。

『そんな難しい事言われてもパソコンの事は解らないよ』

とは言いつつも、まぁ見るだけなら見てみるよ。
最悪リカバリすりゃ直るだろうし。
面倒臭いからしてやらないけどね。
それくらい自分でやれ。

で、買ったばかりなのに壊れたみたい、と言うノートパソコンが私の元へと届けられた。
まさかバイクから鞄ごと落としてトラックに踏み潰されたノートパソコンとは思いも寄らなかったよ。
.....壊れたみたいって。
アンタ、北斗神拳食らったみたいに爆発してるじゃないか。
液晶がバリバリに粉砕して、本体が割れて内臓が飛び出してるじゃ無いか。
こんなの直る訳無いだろ?
仗助の所に持って行け、仗助の所に。

と言う思い出が蘇った沈没丸のお話。
無茶言うな。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy