愚者は夜の一人遊びを後悔する

 

極稀に、本当に極稀に、無性にやりたく成る事が有る。
それはソリティア。
Windows 3.1から着いてたと言われるあの有名ゲーム。

 

0524sol

ちなみにソリティアとは、トランプによる一人遊びゲームの総称なんだとか。
スパーダーやフリーセルなんかもソリティア。
所謂ソリティアって呼ばれてる↑のゲームは、クロンダイクと呼ぶのが正しい。

トランプによる一人遊びゲームは全てソリティア。
だからと一人ババ抜きをソリティアと呼ぶのかどうかは解らないけれど、一人でキャッキャ言いながらババ抜きやってる光景はちょっと危険な香りがするので、お母さんには見つからないようにご注意を頂きたい。
お母さんを悲しませちゃダメだぞ。

 

ともかくそのクロンダイク、所謂ソリティア。
これがどう言う訳か無性にやりたく成る時が有る。

数独と同じく、周期的に抑えきれないソリティア欲が私の中で暴れ狂う。
テトリスは特に心惹かれないのだが、このソリティアだけはどうにもこうにも。

そんなソリティア欲に衝き動かされ夜中に自室に篭ってソリティアしてる事が年に数度は有るのだが、大体は猛烈に後悔してしまう。
ソリティアで夜を明かしたら、翌日はとてつもなく後悔してしまう。
ツーリングに行く前の晩に原子力潜水艦について明け方まで調べたあの日と同じくらい、猛烈に後悔してしまう。
私は何やってんだろう?
なんて愚かな一晩を過ごしたんだろうと。
これならアクエリアスの原材料を暗記してる方が余程有意義だ。

 

 

そんな私と同じく、周期的に無駄な一人遊びに手を出したがる人が居る。
後で猛烈に後悔するのは解ってるのに。
賢者タイムに突入するのは目に見えてるのに、イケナイ一人遊びに手を出したがる人が。
ゼファー1100の純正キャブのセッティングと言う、面倒な事この上なく、そして得る物は殆ど無い愚行に手を出してしまう人が。

 

FCRやTMRに交換してるなら有る程度のセッティングは必要だろうとは思う。
流石に毎回乗る度に気温と気圧を測ってセッティングを変更するなんて無理な相談だけど、基本セッティングに加えて季節ごとの補正は必要だろうとは思う。
幾らBITOのキットと言っても、付けっぱなしでイオン無く絶好調とは中々ね。

だからその類のキャブを気持ち良く使いたいなら、有る程度のセッティングは必要だろうとは思う。
けれど、純正のCVKでそれが必要かと言えば....ねぇ。

 

勿論、マフラー換えたら適切なセッティングは有るだろうし、純正の最大公約数的なセッティングからさらにピンポイントを絞った季節毎のベストなセッティングもまた有る、とは思う。
コンピューターが上手い事補正してくれないので、人間がジェットなりパイロットスクリューなりを調整する必要は有る、とは思う。
ドノーマルで有っても、真夏と真冬、海辺と高原ではセッティングは違って然るべき、なのだから。

ただ、そうは言ってもゼファー1100のキャブって、着脱がえらく大変な作業なのだ。
ファンネルや外付けフィルターなら非常に簡単なのだけど、純正エアクリーナーボックス仕様の場合はとても大変な作業と成る。
外すだけで30分以上は掛かる。
着けるのも同じくそれくらい掛かるので、一回キャブのセッティングを変更するだけで1.5~2時間程度掛かってしまう事に。
ジェット一個変えるだけで大騒ぎ。
ファンネル仕様や単気筒、或いはダウンドラフトならまだしも、直4ノーマルボックスのホリゾンタルなんてご免被りたい作業だ。

しかも、そこまで苦労してもノーマルボックスのCVKなんてちょっとくらいズレてても良く解らんってのが実際の所だったりするので、結局の所はそこまで大変な苦労しても大した益が得られない、なんて悲しい現実が待ち構えてたりする。
1回2時間、丸々3日程頑張ったけど結局良く解らないやって。

 

ただ、ソリティアと違ってその1回2時間の作業に全く意味が無いかと言えばそれは勿論そうではない。
その益を実感出来るかどうかは別として、季節ごとにセッティングを変える意味は有るとは思う。
マフラーを換えてるならなお更、例え吸排気系がノーマルで有ったとしても。

でも、私は手を出すのはご免なので、やりたきゃ自分でやってくれ、私はバックギャモンのルールを覚えるのに忙しいから自分でやってくれと。
可愛い顔して周囲をチラ見してるゼファーおじさんに、私は目線を逸らしながら無言のアピールをただただ行うばかり。

絶対にヤダ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by TOMMY