一人ひとりの自覚有る行動が大切だ

5月6日で解除される予定だった緊急事態宣言が1ヶ月延長された昨日。
それ自体は規定路線だとしても、私は密かに思っていた事が有る。

自動車税の減免が有るんじゃないの?
ほら、丁度今って欲しくも無い自動車税のお知らせ手紙が送られてくる時期だし。
コロナとは何も関係無いんだけどさ。

なんて甘い事を、カルディの入り口で配ってたコーヒー位に甘ったるい事を考えてたけれど、やっぱ無かった。
ん、無いと思ってたよ。
コロナとは何も関係無いし。

ちなみに我が家の自動車税は、車が40,000円程。
バイクは12,000円+3,600円=15,600円。
ZZRの税金は前のオーナーに請求されるが、4月に手放した人間にそれを負担させる程の鬼畜では無いので私が払う。
と言う訳で、2000ccクラスの車とリッターバイク2台とセローでこのお値段。
13年以上前のデカいアメ車に乗ってる人に比べたらどうって事無い金額だけど、まぁまぁ安く無い金額が飛んでってしまうこの時期。

何処も行くな、帰省もするな、県を越えるな、家でじっとしとけ。
と言うなら、自動車税をちょっと考えちゃくれないっすかねぇ、とか思ったりする。
...無理か。
そりゃそうか。
あら残念。

あ、ちなみにやんごとなき状況に陥った人はちょっと待ってはくれるみたい。
通常は延滞金が着くのだけど、それも踏まえてちょっと考えてはくれるらしい。
だからと減額はしてくれないけれどね。
あら残念。

現在、あちこちの方面で言われてる言葉。
一人ひとりの自覚有る行動が大切なんだよ、ってそんな事。
誰も彼もがそんな事おっしゃる。

それはおっしゃる通り、何ら異論は無い所なのだろうけど、でもこれは今回の大規模感染症に限った話では無い。
学校でも会社でも、或いは志を一つにするグループ、またはグループですらない単なる似たような行動する人達まで、それは同じ事。
一人ひとりの行動が、その組織、グループ、或いはもっと広いくくりでの多くの人達に影響を及ぼす。
良い事はそれ程影響は無いけれど、悪い事は大きな影響を及ぼす。
悪事は千里を走るもんだよ。

例えば甲子園出場を決めた高校での、野球とは全然関係無い人達による暴力事件。

例えば大きなプロジェクトに着手しようってタイミングでの不祥事の発覚。

例えば立ち入り禁止の防波堤に無断侵入する釣り人。

例えば勝手に伐採しだす鉄道撮影マニア。

どれもこれもレアケースなんだろうけど、良からぬ事ってのは目につき易いので、ついつい目立ってしまう訳で。
その結果、イメージダウンに繋がったり、場合によっては大きなペナルティを支払う事にも成る。

ちなみに私、以前兵庫県尼崎市の武庫川の土手の上の踏み切りで、なんか知らない人に交通整理された事が有る。
伐採された経験は無いが交通整理された経験は有る。
踏み切りの随分前に立ち塞がった棒持った人に止まるように指示されて、踏み切りが開いたら『早く行って!止まらないでいいから早く行って!!』なんて、交通整理された事が有る。
ジーンズ履いたおじさんに。

一体このおじさんは何の権限で踏み切りを止まらなくて良いと言うのか?
そもそも何の権利が有って私に命令してるのか?
さっぱり解らないや。

余りの自然な成り行きに私は思わず指示に従って踏み切りの随分前で停止して、言われるがままに発進して、一時停止した事で背中に猛烈なお叱りの言葉を浴びながらその場を立ち去った事が有るのだけど、後からじわじわと腹立って来たので今度出くわしたら蹴っ飛ばしてやろうか、とその時には思ったもんだ。
幸か不幸か、それ以来出くわした事は無いけれども。

大多数の人がマナーとお行儀を守ってても、一部の人間が勝手気ままな事をしてたら、その集団には悪しきイメージが着き易い。
その際たるモノがバイク。
そう、我々バイク乗り。
釣り人や鉄道撮影マニアの比じゃない。

実は私は、時折車椅子を押す事が有るのだけど、公園や海辺の散歩道の入り口で、時折こんなバリケードに出会う事が有る。
どこも一応はギリ車椅子が通れるようには作られてるみたいだけど、ここまで鉄壁のガードが成されたら中々に難しい。
誰かが押してるならまだしも、自分で通り抜けるのは困難だ。
かなりのマシンコントロールが求められる。

なんでこんな事が起こったか?
そんなの話は簡単。
この公園や歩行者専用道にバイクで侵入する人間が居るから、或いはきっと居るだろうと行政に判断されてるから。
それに尽きる。

『バイク通行禁止』

の文字を見て、みんながUターンしたらこんな柵は要らないんだけどね。
歩行者も通り難いしコストは掛かるし良い事なんて一つも無いのだから。
でも、バイク乗りの一部にはその文字が読めないのか、侵入する人が存在する、或いはそれまでの実績とイメージを勘案して居るだろうと判断されているのが現実だ。

180km/h~場合によっちゃ300km/hも出る乗り物に生身で乗ってる、世間からしたら頭イカれてるとしか思えないバイク乗りとて、大多数の人は日本人なら日本語を読めるので『バイク通行禁止』って書かれてたら通行しないと思うのだけど、中には日本で生まれ育った日本人なのに日本語が理解出来ない人も居る。

確かにレアなケースなのだけど、1000人が守ろうと10000人が守ろうと、たった1人が公園にバイクで侵入して、そこで子供に怪我でもさせたら大きな問題に成る。
1人の愚行が、他の多くのバイク乗りに影響を及ぼす。
さらにはバイクに乗らない他の人達へも大きな迷惑を掛ける事に成る。
ホントにこの柵は邪魔で邪魔で仕方ない。

今現在、元気にバイクに乗ってる人も、数十年したら車椅子に乗ってるかも知れない。
もしかしたら、明日病院に運ばれて来月には車椅子に乗ってる身に成ってるかも知れない。
その時に、きっと思うだろう。
遊歩道へのバイクの侵入を防ぐ柵が、車椅子に乗る自分をも頑なに拒否してるこの現実を。

今までの事は今更仕方ないとして、今後この世のバイク乗りが一人ひとりの自覚有る行動って奴が出来ていれば、その内にこんな邪魔な柵は無くなるかも知れない。
それは一人ひとりに掛かっている。
だから、日本語くらいはちゃんと読んでちゃんと理解しよう。
バイク乗ってる奴はアホばっかり、って思われるだけでは済まない、それ以外の老若男女多くの人達に大きな迷惑を掛けてる現実を理解しよう。
だから日本語が読めない小数の人にお願いしたい。
万葉集は読めなくても『バイク通行禁止』くらいは読めるようになろうよと。

なお、日本語が読める大多数の人達は、その調子でちゃんと日本語を読んで書かれてる通りの行動を行おう。
それが普通。

最近、急に暖かく成った事も有り、夜は窓を開けて寝る事が少なく無い。
暖かく成ると増えるのが、迷惑な虫と迷惑なバイク。
我が家から何本か離れた通りを走るやかましいバイクが再び現れ出したのはここ数ヶ月の事。
冬の間は走ってなかったのか、窓閉めてたから気付かなかったのか。
ともかくここ最近、耳に障り気に障る。
毎日って訳でも無いんだけど。

バイクは何台か走ってるのだが、一番うるさいのがシングル。
250ccクラスのトレール/モタードっぽいけれど、確認した訳じゃ無いので定かでは無い。
恐らくはコーポレイトカラーがブルーのアレ。
次点で黄緑、オレンジはどうだろうか。

ともかくこれが本当にうるさい。
真夜中、スッカスカに抜けまくったマフラー、やたら高回転で走る単気筒。
それら悪条件が合わさってとんでも無く騒々しい。
昨今のモトクロスコースですら走れないような音量のバイクで、夜中の1時や2時の静まり返った住宅街をぶっ飛ばすのだから、これが非常にやかましい。

ただ、バイク自体の滞在時間なんてほんの短時間の事。
ブババババァァ!!!!
って言わせて走り去って行く、ほんの少しの間だけ。
一瞬とは言わないけれど、極短い時間なので通常は大した問題には成らないと思う。
それがバイクだけなら。

問題は、我が家の近所に少し前にベビーが生まれたって事。
そのベビーが泣くの。
フルボリュームで。
そのバイクの音に驚いて、真夜中の1時や2時に。

ベビーが泣くのは仕方無い。
口にバッフル突っ込む訳にも行かないんだから騒々しいのは仕方無い。
そんな事で文句言っても仕方無いさ。
きっと私もビービー泣いてただろうしね。
覚えてないけど。

バイクが走ってようと走って無かろうと、朝も夜もあんまり関係なく良く泣いてるんだけど、そのバイクが通るとほぼ確実に夜泣きスイッチが入ってしまうのが非常に心苦しい。
バイクが通り過ぎた後、それから数分間に渡って真夜中に泣きまくるのが非常に心苦しい。
一度、うるさくて申し訳無いと、そんな謝罪をされた事も有るのだけど、謝られるのが心苦しい。
あのアホのせいでご迷惑お掛けしてと、同じバイク乗りとしてこっちが謝りたい気分だ。
ママにも、そしてブチギレされてるベビーご本人にも。
スマンかった、超スマンかったなと。

我が家のバイクは全てノーマルなので、どれもこれも法的にクリアしてる音量なのだけど、きっとそのご家庭からしたらそんな事は知った事では無いだろう。
我が家もあの爆音単気筒も、十把一絡に単なる夜泣き原因物質扱いされてるんだろうと思う。
口では謝りながらも、きっとそもそもの原因はバイク乗ってるお前らに有るだよと思ってるんだろうなぁ。
困ったもんだ。

警察に電話してもきっとどうにも成らないだろう。
時々、1時か2時頃に近所をうるさいバイクが走ってるからどうにかしてくれって、そりゃ無茶なお願いだ。
張り込みしろって言われてもお巡りさんも困っちゃう。
かと言って私が検問する訳にも行かない。
さらに無理な話だ。

だから結局、何かしらの要因によりその人が心を入れ替えない限りはどうにも成らないのだけど、でももし

「家の前でエンジン掛けたら近所迷惑だから大通りまでバイクを押してからエンジン掛けてるよ」

なんて事やってるグッドライダーを気取る人なら、ベビーと病人と深刻な話してる人の居る所もその調子でエンジン切って押してくれないかと願うばかりだ。

自分の家の隣近所だけで無く、もっと広い視野でお願いしたいなと。
迷惑してる人は日本の至る所に居るのだから。
まぁ要するに、うるさいから押しとけってこった。
ずっと。

一人ひとりの自覚有る行動が大切。
独善的な生き方は自重しよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする