二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

 | Kuota小話  | 二輪噺(再)  | 二輪噺別館~ヘルメット&ウエア館~  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

絶望の二重請求

   

 

ご存知な方はご存知だろうけど、実は楽天カードで大規模なトラブルが起きている。
起きていた。
現在はほぼ復旧。
....ほぼ。

 

ちなみに私、ネットで買い物をする時は楽天カードを使ってる。
何だかんだで楽天使う事が多いから、って理由。
お米とかタイヤとかオイルとか買ってたらチビチビと地道に楽天ポイントは貯まる。
チビチビと。

 

海外通販する際はVISA。
大手自転車サイトファッションサイト、米アマゾンなんかの海外通販はVISA。
最近は海外サイトでもJCBが使える所も多いけれど、やっぱりVISAが使い易い。

あと、レストランや美容室等の普段使いも今はVISA。
解約前までは時折アメックスも使ってたけれど、コストコにも殆ど行かなく成ったので解約して以降はVISAがメイン。
何かのお得なキャンペーンで入っただけで、年会費12000(緑)はちと高い。
キャバクラの常連おじさんなら、29000円(金)は基本装備として高い経費じゃ無いんだろうけど、私には特に意味は無い。
緑だろうと金だろうと黒であろうと。
ちなみにコストコはマスターカードに切り替わったみたい。

 

ちょい怪しいサイトの場合....
あ、別に変なモノ買ってる訳では無いのだけど、雰囲気的に何となく怪しいかもねって場合はスルガ銀行のVISAデビッドを使っている。
必要なだけしか口座に入れてないので、最悪の場合でも被害は最小限に抑えられるから、ってのがその理由。
幸いに被害を被った事は無いけれど、何時起こるか解らないので自衛はしておくに越した事は無い。

 

そんな具合に使い分けてるのだけど

0326raku

いまいち記憶には無かったけれど、この時はどうやら楽天カードを使ってたみたい。
この時訪れたガソリンスタンドでのお支払いは楽天カード使ってたみたい。
訪れたのも、利用したのもはっきり覚えてるけれども。
流石にそこまで耄碌はしてない。

JCB 国内利用 JCB    エスエ

これは、香川県のどこかのガソリンスタンド、つまりエスエス。
エスエで切れてるけどエスエスって事。
スタンド名は内緒にしておく。

全く同じ日に、全く同じ香川県のガソリンスタンドを、全く同じ金額だけガソリン入れる、なんて事は有りえないので、どう考えても二重請求です。
ありがとうございました。

 

 

↓楽天カードからのお知らせ。

https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20180303/

===================================================

【復旧日時確定・続報】システム不具合によるサービスの一時利用停止のお詫びとお知らせ

更新日時:2018年3月6日19時30分

 

日頃より、「楽天カード」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

2018年3月1日23時50分ごろから、サービスの一部がご利用いただけない事象が発生しており、6日19時30分から一時的にすべてのサービスがご利用いただける予定とご案内しておりましたが、予定通り19時30分からご利用いただけるようになりましたので、お知らせいたします。

なお、お客様向けサービスの完全復旧の見込みは変更なく、3月7日午前7時となります。

お客様には、長時間にわたり多大なご迷惑とご不便をおかけし、深くお詫び申し上げます。

クレジットカードでのお買い物は、現在も通常通りご利用いただけます。

サイバー被害やお客様情報の漏えい等の事象はございません。

サービスご提供状況などの詳細につきましては以下をご参照ください。

 

■サービスのご提供スケジュール

・クレジットカードについて

サービス一覧 現在 3/6 19:30~23:59 3/7 0:00~ 3/7 7時~
完全復旧
クレジットカードでのお買い物(※1)
クレジットカードのお申し込み(※2)
クレジットカードでのお借入れ × ×

・「楽天e-NAVI」「楽天カードアプリ」について

サービス一覧 現在 3/6 19:30~23:59 3/7 0:00~ 3/7 7時~
完全復旧
2月以前のご利用明細、キャンペーン情報、各種サービスの照会
3月以降のご利用明細、ご利用可能額の照会、会員情報の変更など × ×

===================================================

 

と言う訳なので、完全復旧予定の3/7の朝には無かった事に成ってることを祈りたい。

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - 小噺