皆様のおかげです

 

0212udn

何だこれは?と思ったかも知れないけど実はうどん屋。

 

関連ランキング:うどん | 三豊市その他

香川県三豊市に有る有名なうどん屋さん。
香川県でも有数のスパルタンさを誇る名店。
どう見てもうどん屋とは思えない面持ちだが、かなりハイレベルなうどんを出してくれる。

この店に歩いて行ける近所の人はともかく、何かしらの情報が無ければ知らない人間は絶対に行けないような店だ。
幹線道路沿いに有る訳でも、大きな看板が出てる訳でも無いのだから。

でもよそ者が迷わず行けるのは、今のご時勢ネットでちょいと調べたらそんな情報は簡単に手に入るから。
ネットの無い時代においても、うどんマニアのコミュニティなりってのは有ったのだろうけど、今やそんな苦労は要らない。
ネットで調べて、カーナビで設定したら迷わず行ける。
初めて行っても失敗こかない、そんな有りがたい時代に成ったもんだと思う。
星の数程も有るうどん屋さんから、間違い無い名店を迷子に成らずピンポントで狙い打てる便利な時代に成ったもんだと。

家から自転車で回れる所に住んでたらトライアルとエラーを繰り返すのもそれはそれで結構な話なだろうけど、家の割と近所からジャンボフェリーで一本と言っても現実的には中々に難しい訳でね。
うどん食べに香川県まで行くのって中々にパワーが必要だ。

ちなみに現在は通常片道4000円(自動車運転手込み)、4月1日からは値上げして5000円に成るのだとか。
やだねぇ。

wordpress

 

現在、幾つかのブログでWORD PRESSを最新バージョンにアップデートしてる最中で、あれこれとやってる。
ここはまだだけど。

WORD PRESSってのはこのブログのシステム。
昔は無料のFC2でブログでやってたのだけど、現在は有料サーバーにWORD PRESSをインストールしてこのブログをやっている。

バージョンは5.03。
今のところはコレが最新。

で、あれこれとやってるのだけど、これが中々に大変な訳だ。
基本、データベースやPHPなんてのをあんまり解ってない人間が触ってるので、解らない所なんて山ほどに有る。
HTMLを手打ちしたりTABLEでレイアウトしてた時代とは遥かに事情は違っている。
昨今のテーマ(テンプレート)はレイアウトはemで指定されてフォントはremで指定されたりする時代なのだか。
もう本当に何言ってんですか?と言いたく成っちゃう。
もはやDreamweaverでTABLE組んでた時代では無いのだ。

0212error

で、こんなのが出たりして、どうしたもんかなぁって悩んだりしてる。

何か確認しろとか、管理者に聞けとかって言われても、良く解ってない管理者にそんな事言われても困ってしまうんだけどね。

403 Error

現在、このページへのアクセスは禁止されています。
サイト管理者の方はページの権限設定等が適切かご確認ください。

これが出るのはWORD PRESSの管理ページ=ダッシュボードにアクセスした時。
どこで出るかは時と場合のようだけど、今回は特定のプラグインの設定をしてる時に頻発した。
1度、ダッシュボードにアクセスした時にもコレが出てどうする事も出来なくなった事も有って本当に困ったもんだ。

htaccessファイル触ってないのにコレが出る原因はロリポップ!レンタルサーバー(https://lolipop.jp/のWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)に有るらしい。

ユーザー専用ページ>セキュリティ>WAF設定

0212waf

ロリポサーバーを使ってる人で403エラーが出たらこのページのWAF設定の変更を行えばエラーが消える事が多い。
必ずとは言い切れないけれども。

これでダメなら、セキュリティ系プラグインを入れてるならそれを切るとか、何か他にも色々有るみたいなので頑張って欲しい。
私に聞かれても知らないよ。

と言う訳で、程なく解決したのだけど、自分の頭で一ヶ月考えてもきっと答えは出てこなかったと思う。
有りがたい時代に成ったもんだと、そう思う。

なお、WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)は文字通りセキュリティの防火壁なので、用事が終わったらまた有効にしておこう。
と、誰かが言ってたのでそうしておこう。
ぶっちゃけ、あんまり良く解ってないんだけど私もそうしておこうと思う。
自分で自分が何やってんだかいまいち良く解ってないんだけど一応はそうしておこうと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする