悟りは開けるのか

ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml(鼻洗浄器具なし)

新品価格
¥638から
(2019/3/14 13:42時点)

鼻洗浄って奴をやってみた。
風呂で。
リビングや道端や友達のお誕生会では無い。
一人、ただ一人静かに風呂場でやってみた。

私も勿論そうなのだけど、人間って色んな余計な物をぶら下げて生きている。
虚栄心で有ったり自尊心で有ったり。
矜持も矜恃も、それらを持つ事は人として素晴らしい面も有るのだけど、唯の一匹の哺乳類として食って寝て生きる上では特に必要ではないのもまた事実。
動物として生きる上では、水と食べ物は必要だけど特にプライドは必要ない。

ただ人間は、一匹の哺乳類として獣のように自由気ままに生きる訳にも行かないのだけど。
そんな本能のままに生きる訳には行かないのだけど。
だからと無理して肩肘張って虚栄心やらの面倒なモノをぶら下げて生きなくてもイイよねと、そんな事を思った。
風呂場の中、口を半開きにしたまま鼻から洗浄液をダラダラと流してたら、なんか色んな飾りはもうイイやって気分に成った。
なんか、もういいや。
虚栄も虚心ももう何も要らないや。
そんな気分。

きっと鼻から生き物として不必要な余分なモノが流れ出て行くんだろうね。
なんとなくそう思う。
そんなある日の鼻洗浄。

それで悟りが開けるかどうかは知らないけれど、少なくとも口は半開きに成る模様だよ。
(個人の感想です)

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする