スポンサーリンク

電子辞書をガシャガシャと

最近電子辞書を調べている。
私が使う訳では無く、この春に高校生に成る友人宅のキッズに贈る為。

電子辞書?
ああ、それくらいなら買ってやるよ。

と、口尖がらせて言ったは良いけど、アレって意外と高いのね。
5000円くらいかと思ったあの日の私にアイアンフィンガー食らわせてやりたい気分だ。

 

 

シャープ カラ―電子辞書 Brain 高校生モデル ホワイト系 PW-SH4-W

新品価格
¥19,400から
(2019/3/15 09:47時点)

カシオ 電子辞書 エクスワード 高校生モデル XD-G4800BK ブラック コンテンツ150

新品価格
¥21,380から
(2019/3/15 09:48時点)

高校生~大学受験用のモデルなら、売れ筋はだいたいこれくらいらしい。
意外と高い。
広辞苑だけで1万円くらいするので、コンテンツ量を考えたら安いと言えなくも無いんだけど。
そりゃまぁね。
そりゃまぁそうなんだけどね。

 

 

調べ物ならPCやスマホやタブレットでイイじゃんって思いは有るだろう。
何もこんなので調べなくても、魑魅魍魎くらいすぐに変換できるし意味も直ぐに調べられるのだから。

だが、魑魅魍魎が跋扈するネットの世界で検索するより、何処かの誰かが監修した情報のみを、安全な箱庭の中で正しいとされている情報をいち早く手に入れるには、この電子手帳のメリットは非常に大きい。

ネット検索と違って、知りたい情報だけが簡潔に、そして適切に表示されるのだからとても頼もしい。
ネット検索のように余計なノイズがガチャガチャ出てこないのがとても役に立つ。
ノイズばっかり書きなぐってる私としては、心が痛くて仕方が無い言葉だね。
心臓をアイアンクローされてる気分だ。

当の高校生、正しくは数ヶ月後に高校生に成る予定のキッズからしたら、本当はこんなのよりもiPhoneやMacBookが欲しいのだろうけど、まぁそれはパパにでも言ってくれと思う。

そもそもレノボのPC使って、モトローラ=要するにレノボのスマホ使ってる人間にそんな事を言われても困っちゃうよな話しな訳だよ。
ほのぼのレノボさんにそんな事を言われてもそりゃちょっと困ってしまう話しな訳だよ。
嗚呼、そりゃスマンかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする