スポンサーリンク

買って後悔してみよう

買って後悔したモノってきっと一つや二つは有ると思う。
それがバイクの人も居れば、それが車の人も居れば、それが亀の人も居るだろう。
ココをご覧の皆様も、きっと一つや二つは有ろうかと思う。
無い人は、それはとても結構な生き方を送ってると言えるので、その調子で慎重な人生を歩んで頂きたいなと思う。

買って後悔するモノの代表として、100均の吸盤と並んで私の中で上位に位置づけられるのがネットブック。
小型のノートPC。
あれは買うと本当に後悔する。

 

 

と言いつつ、実は私も以前勤めてた頃には使ってた。
客先に持って行って打ち合わせ等に使うのが主な用途。
デスクトップで作った資料を持ち運ぶのにはとても便利だ。
プレゼンにも使うし、移動中に資料を確認したり、出先でメールを確認したりなんて用途にも。
有れば何かと便利なもんだ。
そんな用途では買っても全然後悔しない。
支援機として導入する分にはちっとも後悔しない。

だが、安いからとデスクトップや一般的なノートPCの代わりにネットブックを買うととても後悔する。
ハッキリ言ってアレをメインとしてはちょっと使ってられないってのが正直な感想。
幼少期の頃より、ある物でどうにか賄うって事を信条としてきて、強烈な物欲に支配される事も無くある物でどうにかこうにか乗り切ろうって生き方をしてきたのだが、流石にネットブックをメイン機に据えるのはちょっと勘弁して貰いたい。
メガネレンチだけでエンジンを分解するくらい、ちょっと勘弁して欲しいねって感じ。
出先で資料を見る場合なら非常に便利だけど、あのちっこい画面と元町の餃子屋みたいにタイトなキーボードで資料作れと言われたらちょっとご免な話しだ。

でも実は、そんなネットブックを今更ながらちょっと欲しいかも、とか思ったりしてる。
勿論資料や設計図を出先で確認する訳で無く、出先で文章を書くと言う用途で。
あのチマチマしたキーボードで長文を書く、と言う用途で。
まさにすっごい後悔しそうな用途で。

 

 

理由はコレ。

そう、IKEA。
この日私は、IKEAでブログを更新してやろうと、そんな何か変な事を思いついたのだ。

ちょっとした訳有りでこの日、ってか昨日IKEAに行って来たのだけど、ココって無料のWifiに加えてコンセントの有るカウンターも有ったりして、作業環境は抜群に高い。
しかもドリンクバーは会員価格100円。
わざわざ100円ドリンクバーの為にIKEAまでブログ書きに行くのは考え物だけど、同行者と別行動してレストランで一服しておきたい時なんか、ちょっとした空き時間を有効に使えるありがたい存在だ。

そんな訳で暇つぶしにネクサス7でブログ書いておこうかな、とか思ったのだが、これが非常に使いづらい。
スマホに比べると遥かに使い易いとは言えるけれど、ツイッター程度の文字数ならともかく、用事も無いのにテキスト量だけは多いこのブログを書くにはちょっと具合悪い。
指の先っちょが擦りむけそうだ。

そんな訳で、もうやってられんぜと早々に切り上げてアマゾンで携帯用bluetoothキーボードを探してたのだが、それならいっそASUSのVivoBook辺りの11.6インチノートを買おうか?
なんて余計な事をひらめいたりしてる。
15インチ~のノートは邪魔だから却下。
そして家に眠ってるXP乗ってるネットブックも流石に却下だ。
XPは流石になぁ。

きっと後悔するだろうな。
今更ネットブックなんて買ったら絶対後悔するだろうな。
きっとIKEA以外では使わないだろうし。
そもそもIKEAは年に何度かしか行かないし。
行っても吸盤付きブラシくらいしか買わないし。

そんな凄腕予知能力者のように未来が手に取るように解りつつも、どうにも買っちゃいそうでちょっと困ってる。

嗚呼、なんか要らんモノを買ってしまいそうだよと。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする