きしめん(弟)よ、永遠に

最近、新しいレーザープリンターを買った。
A3モノクロレーザープリンターと言う、まず一般家庭では使い道の無いプリンターを。
新しく、中古プリンターを買った。
説明書に、Windows 98がどうのこうの、なんて書いてる世代のプリンターを。

必要だから買う訳で、使うから要る訳で、壊れたから買わなきゃ成らない訳なんだけども、随分前にも同じ事書いた気はするのだが、モノクロレーザープリンターって本当に楽しくない。
通常、8000円や1万円の買い物(送料込みだけど)したら、ちょっとは胸が躍るモノなんだけどね。
ジーンズにせよ財布にせよゲームソフトにせよお肉にせよ。
ただ、このモノクロレーザープリンターって奴は本等にテンション上がらない。
こんなに楽しくない買い物も滅多に無いレベル。
2パック100円のレタスの種の方が余程テンション上がる。

しかも今回買ったNECのMultiWriterは、下二桁の品番が違った為に今まで使ってた増設ホッパが使えないと言う悲劇にも見舞われた。
まさか下二桁の品番が違うだけで使えないとは。
ああ、なんてこった。

そもそも前に使ってたプリンターでも増設ホッパは認識しなかったので、単なる紙置き場としか使えてなかったのだけど、まさか下一桁違うだけで爪の形までが違うのは思わなかった。
サイズは一緒なんだけど、ジョイント部分の爪の形が違うのでプリンターを重ねて置く事すらできない。
グラインダーで爪をカットしてやれば済むのだけど、それはそれで面倒なのでもうイイやって。

なんであんな所をコロコロ変えるかなぁって思うのだけど、MultiWriterのアイデンティティに関わるデリケートな部分なので触れちゃダメな気がする。
同じような用途の同じようなプリンターでもちょっとずつ違うMultiWriterのアイデンティティに関わるデリケートな部分なので触れちゃダメな気がする。

もはや、と言うかパラレルからUSBへインターフェイスが変更された平成○○年の段階でほぼ完成の域に達したモノクロレーザープリンター。
もうこれで十分だよ、の域に達したモノクロレーザープリンターの世界。
今更買い替え需要を奮い起こす画期的新商品ってのは中々難しい。
かと言って開発を中止するって訳にも行かないので、同じようでもちょっとずつ違ってくるのだろうね。
何が違うのかってのは良く解らないけど、きっと何かが違うのだろう。
仮面ライダーブラックとRXのように、きっと意外と違ってるんだろうね。
GSX-R250からRGVΓへパワーアップした仮面ライダーブラックとRXのように。

ただ、増設ホッパやトナーはあんまりコロコロ変えてくれないでと、殆ど使ってないのに全然使い道の無い高級純正トナーを抱えてる私は切に願うばかりだ。

きしめんブラザーズ。

兄:CAT5e
弟:USB2.0

今回、弟のきしめんUSB2.0が我が家へと導入されたのは、新たに買ったちょっとも心の躍らないモノクロレーザープリンターのネットワークが繋がらなかったから。
なんてこった。
ああ、本当になんてこった。
本当に、なんてこったと言いたい気分だ。
てか、言った。
なんたこったぁ!!

私の人生においてかれこれ4台目くらいに成るNECのMultiWriterシリーズ。
ネットワークボード別売りだったタイプ~この前まで使ってたプリンターまで全ては少々邪魔臭い設定を行ってネットワークに接続して使ってたのだが、今回は一晩中あれやこれや弄ってたけどどうにもダメ。
ウンともスンとも繋がらなかったので、急遽きしめんブラザーズ弟のフラットUSBケーブルを導入する事に。
パソコンとプリンターは別の部屋に置いてるので普通のUSBケーブルじゃ穴空けなきゃならないのでダメなんだよ。
無線?
そんな中古プリンター本体の何倍もする無線LANボードなんて買わない。

そう、昨今のプリンターは皆様ワイヤレス。
便利な世の中に成った反面、部屋のドアの隙間を通す為のフラットUSBケーブルは軒並み生産終了の憂き目に。
今回はこの5mのUSBケーブルが入手できたものの...

アクロス RoHS対応USB2.0フラットエコケーブル 5m ホワイト AEC-UF5

新品価格
¥700から
(2019/5/15 17:36時点)

次はもしかしたらもう手に入らないかも知れない。

かと言って無線LAN対応のモノクロレーザープリンターだなんてテンションダダ下がりの高級プリンターを買うつもりは持ち合わせて無いので、断線しないようにドアは静かに閉めようと思う。

ヘッドガスケットのメーカー欠品状況がエンジンの運命を左右するように、このきしめん(弟)の生産状況が我が家のプリンター生活を大きく左右しそうだから。

わざわざプラス数万円掛けて無線化はしなくないし、かと言って壁に穴も空けたくないので、今後も作り続けられる事を祈るばかりだ。

まぁ、次にレーザープリンター買うときはLANボードの調子も含めてちゃんと確認しとけって話しなんだけど。
正直、出来る事ならこんなテンションの上がらないモノは二度と買いたく無いのだけども。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする