知らぬが仏さ。そう、知らなければね。

目がゴロゴロするって症状。

具体的にどうゴロゴロしてるのか?
どれ程のレベルでゴロゴロしてるのか?
のび太レベルでゴロゴロしてるのか?

詳しい状況を説明するのは中々難しいのだけど、ともかくこの日、私は目がゴロゴロしてたのだ。
なんかすっごいゴロゴロした日だったのだ。
この日、と言ってもかれこれ10年程前の話なんだけど。

今は遠くに引っ越してそうそう会えなく成ったのだが、当時はバイクで数分って距離に住んでたので時折お互いの家を行き来する間柄。
そんな友人宅でゴロゴロしてると、突然私の目がゴロゴロしたのだ。
宿題もせずに高校野球見てる夏休み中の小学生のようにゴロゴロしたのだ。

『目薬有るけど使うか?』

彼女は私にそう告げた。
薬箱から出した目薬を片手にそう告げた。

ここで質問。
さて、あなたは友人にモノを借りる際、或いは貸す際にボーダーは有るだろうか?

・金属製の食器
・自分の茶碗
・何時も使ってる木の箸
・シャツやジーンズ(選択済み)
・歯ブラシ(洗浄済み)
・靴下(中古)
・パンツ(ビンテージ)
・XXホール(中古、貫通式)
・XXホール(中古、非貫通式)
・その他

さて、あなたは友人にモノを借りる際、或いは貸す際にボーダーは有るだろうか?
特に答えて頂く必要は無いのだけど、まぁ誰でもボーダーってのが有ると思う。
貸し借りする相手にもよるしね。

目薬も貸し借りするのにちょっと抵抗の有るモノだろうと思う。
日焼け止めはともかく、目薬はちょっとねって。

だが彼女は私に目薬を貸すのに抵抗が無いタイプみたい。
そして私も彼女から目薬を借りるのに抵抗は無いタイプ。

誰彼構わず目薬貸し借り出来る訳では無いとは思うけれど、少なくとも彼女に対しては抵抗は無い。
裏の家のご主人はちょっとアレだとしても。

『ありがとう、ちょい借りるわ』

と、私が彼女から目薬を受け取ると、その目薬には何やら最近はスーパーでも余り見かけないような値札シールのようなモノが貼られていた。
1cmx2cmくらいの小さなシールが。
そこには、ある日付が書かれていた。
小さなシールにある日付が手書きされていた。

思えば彼女はとてもマメな人だった。
経理会社に勤めてる人間だったからか、レシートを保管して毎日の出納をエクセルで整理するくらいにマメな人だった。
近所のスーパーの特売におけるサッポロ一番5食パックの価格推移を店長と食品チーフの次くらいに把握出来るくらいにマメな人だった。
今や通帳も持ってない私とは髄分違う。
マメ子さんと呼んであげたい気分。

レシートを整理して毎日何に使ったのかを整理してるのは知ってたけれども、薬やサプリメントの購入日まで記載してるとは、正直ちょっと驚いた。
驚いたと共に、これは素晴らしいので私も真似しようと思った。
思っただけでかれこれ10年程経ってるけど。

なるほど。
このアイデアは結構イイかもね。

私は、とってもおマメなマメ子さんから拝借した目薬に記載された購入日の日付を見ながらそう思った。
だがその一方、ちょっと複雑な思いもまた脳裏をよぎったのだ。
その日より起算して約5年前の日付の記載されたラベルを見てあれやこれやと思ったのだ。

ご.....五年前の目薬か....

知らなきゃきっと平気なんだろうけど、知らなきゃ仏って奴なんだろうけども、知ってしまったらちょっと色々考えてしまう。
神も仏も有りやしない。
そのマメさが、薬の品質保持期限管理にまで至ってないのが悔やまれて成らない。

ご.....五年前の目薬か....

1.『ありがとう』と、素直に5年前の目薬を使わせてもらう

2.『こんな古い目薬は要らんわ』と突き返す

3.目薬を使う振りして目に入れない、目薬苦手な小学生みたいな技で誤魔化す

4.その他

私がどんな選択肢を取ったのか。
それはまた、何時かの機会に。
そんな機会が有ればね。

それから月日は流れてつい先日の事。
お腹が痛いと言い出した人が我が家に居た。
何だか知らないけれどお腹が痛い痛いと。

症状的に正露丸飲んどけばどうにか成るレベル。
まぁそもそも日本人の体は、バファリンとオロナインとマキロンと正露丸が有れば大体はどうにか成るように作られてるので、まぁ正露丸飲んどけば治るでしょ。
と、私は薬置き場から正露丸糖衣を取り出した。

前記したように、薬に購入日を明記するのはとても良いアイデアだと思う。
だが同じく前記したように、年に1回はセローの足周りを分解する程度にはマメな私だけど、残念ながら私はそのレベルには達していないので未だに実践した事は無い。
だが心配は無用だ。
正露丸糖衣には、ちゃんと瓶のラベルに使用期限がスタンプされてるのだ。
4年ほど前の西暦の書かれたスタンプがポンと押されてるのだ。

よ....四年前の正露丸か....

正露丸って古くなったらどうなるんだろう?
腐りはしないと思うけれど、効き目が落ちたり、なんて事は有るんだろうか?
どうなんだろうね。

まぁ古い正露丸飲んだからとお腹が痛く成る事は無いと思う。
そもそもお腹痛いし。
お腹痛い上にお腹痛くなっても良く分からないし。

この世に神や仏が有るのかどうかは知らないけれど、知らぬが仏ってのは確実に有る話。
私は素知らぬ顔して手渡した。
4年前に期限の切れた知らぬが仏な正露丸を。
これ飲んでお腹痛くなったら、新しい正露丸くらい買ってあげるよ、とそんな太っ腹な気持ちで。

でも、この世に神や仏が有るのかどうかは知らないけれど、仮に古い正露丸飲んでお腹痛くなっても我が家のトイレには紙もジェット水流も豊富に有るので心配は無用だ。
ん、全然大丈夫。
4年前の正露丸も、私がキリン堂で新たな正露丸を買って帰って来るまでトイレに篭城するのも全然大丈夫だ。
紙はそこに有るのだから。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする