Where are Honda?

 

Custom=カスタム

カスタムって言葉。
バイク乗りの方なら1度は聞いた事の有る言葉だろうけど、これはどんな意味なのかご存知だろうか?

辞書によるとこんな意味↓

custom(名詞)

  1. 〔地域や集団の〕風習、慣習、慣行、習わし
  2. 〔個人の〕習慣、習癖
  3. 《法律》慣習法
  4. 〔商店などの〕引き立て、愛顧◆【同】patronage
  5. 〔商店などの〕常連客、ひいき客
  6. 《customs》税関(手続き)、〔輸入〕関税◆通例単数扱い
    ・Any customs for the items are the responsibility of the customer. : 商品にかかる関税はお客様のご負担になります。
    ・These goods are exempt from customs. : これらの商品には関税がかかりません。
  7. 《customs》〔封建領主への〕貢ぎ物、年貢、地代◆通例単数扱い

custom(形容詞)

  1. あつらえの、特別注文の
 

日常生活で良く聞くのは

・〔商店などの〕引き立て、愛顧
・〔商店などの〕常連客、ひいき客

この辺りだろうと思う。
Customer(カスタマー=顧客)って形で使われるCustom。
これが日本で生活してて一番良く聞くカスタムでは無いかと思う。

代表的な意味の一つで有る習慣や慣習なんて意味でのカスタムはあんまり聞かないんじゃ無いかと。
少なくとも私は聞いた事は無い。
ユーのカスタムはトレインでブックをリードする事なのか?
ミーのカスタムはビフォアースリーピングでホットミルクをうんじゃらかんじゃらなんだぜ!
なんて事を言われた経験は残念ながら未だに無い。
そんな、一緒にトゥゲザーするような人は周りに居ないから。

で、ゼファーのマフラーを換えるとか、ワゴンRを鬼キャンにするとか、忍者の盆栽を育むとか、って方面のカスタムは、形容詞のcustom、或いは動詞のcustomizeが使われる。
カスタミングなんて使い方はしないので注意ングしよう。

 

EPAに関するニュースでEUの関税が撤廃されるってニュースが有る。
輸出先のEUでは自動車やバイクや酒類の関税が撤廃され、一方輸入する側の日本ではチーズや衣類や皮革製品の関税が撤廃される。
これにより30%もの関税が掛かっているヨーロッパ製のレザーウエアが安く買えるように成る、予定。
...11年後の話だけど。
長い、長いよスレッガーさん。

で、customsには関税って意味も有るのだが、一般的にはDutyTariffが使われる。
この辺のDutyやTariffの使い分けは、気に成る人は自分で調べてみよう。

Customsは、関税よりも税関の意味で使われるのが一般的。
神戸税関=Kobe Customsってな感じで。

だから何よ?って話だけど

https://www.motorcyclenews.com/sport/world-superbikes/2019/january/wsb-where-are-honda/

こちらの記事。
SBKファクトリーのMORIWAKI-ALTHEA HONDA RACING TEAMが、タイのブリーラムでテストしようと思ったけれど、issues with customs=税関での問題により届かなかった、とちょろっと書かれている。
公式テストをキャンセルしたホンダはプライベートテストを行おうと思ったけれど、どうやらバイクが届かなかったとか何とか何とか。
....なんてこった。

なお、SBKの開幕は後二十日と少し。
来月22日に開幕。
もう目と鼻の先。

Where are Honda?なんて言われたら、そりゃもう超スマンかったとしか言いようは無い、かも知れない。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする