MOTOR CYCLE

国道に設置されたお知らせ電光掲示板。
温度計が壊れたのかと思える程に狂った気温を表示する、その電光掲示板を尻目に私はセローでテロテロと走っていた。

 

この酷暑。
取り得る行動として最 ...

MOTOR CYCLE

モノが溢れる現代社会。
スマホにせよ車にせよラーメン屋や焼肉屋にせよ。
見渡す限り選び放題なので、財布と相談しつつ自分に取ってベストな選択を取るのは難しくはない。

とは言えど、国内トレールバイクやFRライト ...

CAR

一昔前の車でお馴染みなのがヘッドライトの黄ばみ。
さらに昔のガラスレンズ時代はそんなの無縁だったのだけど、ポリカに成って以降はこの黄ばみは宿命と成っている。
3年ごとに新車に買い替える人はそんなの知る事は一生無いのだろ ...

CAR

私が公道でバイクに乗り始めたのは16歳の事。
ご存じな方はご存じかも知れないが、懇意にしてたバイク屋の店長から1989年式のCBR250Rをタダで貰ったので、それに乗ったのが公道での初めましてバイク。
モトクロッサーに ...

MOTOR CYCLE

 MotoGP 2022: Factory TeamsMotoGP 2023: Factory TeamsRepsol HondaMarc Marquez Pol EspargaroMarc Marquez(End of 2024) Mon ...

MOTOR CYCLE

今回は、2022年度の主なレースのリザルトを整理しようかと思う。
対象は、MotoGP、Moto3、SBK、SSP、BSB、EWC、MotoAmerica、MXGP
この8つのレースシリーズ。
今季は、どのメー ...

MOTOR CYCLE

下の名前、なんて表記すると、何やら良からぬ誤解をわざと生んでしまいそうな感じが濃厚なのだけど、ともかく下の名前。
ファーストネームだとかギブンネームだとかって呼ばれる、下の名前。
博文だったり重信だったり公望だったり富 ...

MOTOR CYCLE

海外製バイクを所有するに当たって、大きな懸念の一つは部品の供給。

その昔にRGVΓに関するウェブサイトを作ってた事が有る。
随分昔の話だけど。

RGVΓには大きくは3種類有って、私が主に関わってたのがV ...

Bicycle

理由も無く虫を殺す子供たち。

私の幼少期にも、周囲には特に明確な理由も無く虫を殺す子供が居た。
トノサマバッタに爆竹をセロテープで貼り付けて、火を着けて空中に放り投げて爆殺する、そんな悪逆な遊びをやってた人も。

MOTOR CYCLE

右の道を行くか左の道を行くか
金の斧を貰うか銀の斧を貰うか
大きな葛籠(つづみ)を貰うか小さな葛籠を貰うか
きびだんご一つのギャラでカチコミに行くか否か

 

人生には、小さくも ...

MOTOR CYCLE

先日発表されたMotoGPでの新たなレギュレーション。

 

 

何だかんだと色々書かれてるけれど、その中で気に成ったのがコレ。

技術規則(即時施行)
『Mot ...

MOTOR CYCLE

ニューヨークで、違法バイクを踏み潰すイベントが開催された。
主催はニューヨーク市。

市長自ら、ノリノリにバイクを叩き潰す。

フィリピンでは密輸されたフェラーリを破壊したり、台湾でも違法改造したランボルギ ...