ポルトガルGPの予習

空だって飛べた気がしたあの日のミルは復活できるのか?
そんなポルトガルGP。

 

開催スケジュール

3/22(金曜) 19:45-20:30 FP1
3/23(土曜) 00:00-01:00 プラクティス
  19:10-19:40 FP2
  19:50-20:05 Q1
  20:15-20:30 Q2
3/24(日曜) 0:00 スプリントレース
  18:40-18:50  
  23:00 レース

 

昨年の結果

  予選 スプリント レース
1 M. Marquez (H) F. Bagnaia (D) F. Bagnaia (D)
2 F. Bagnaia (D) J. Martin (D) M. Viñales (A)
3 J. Martin (D) M. Marquez (H) M. Bezzecchi (D)
4 M. Oliveira (A) J. Miller (K) J. Zarco (D)
5 J. Miller (K) M. Viñales (A) A. Marquez (D)
 
 
傾向

基本的に何処ででも強いが、このポルトガルでもやっぱりドゥカティは強い。
特にバニャイアの強さは圧巻。

一方、マルク・マルケスもこのイカれたレイアウトのコースが得意なので、優勝争いに絡んでくる、かも知れない。
昨年はやらかしてしまったが今年はバイクに余裕が有るので、少なくとも大惨事は起こさないと思う。

開幕戦のロサイルはホンダに不向きだが、このポルティマオは向いていると言われているので、昨年4位のザルコと、ここらで魅せたいミルの活躍にも期待したい。
ここで大きな結果が残せたら希望は見いだせるが、スマンかったな結果に終わると、さてどうしたもんか。
ともかく、ホンダにとっては大きな意味の有るレースなので、何かしらのグッドな結果を持ち帰りたい。

ポルトガルと言えばオリベイラなので、ここらで一発結果を残して未来のチケットを掴みたい。
何かと扱いが悪い立場なので、何より結果が重要だ。
謎の力学や大人の事情を叩き壊せるだけの、大きな結果が求められる。

ヤマハ?
さぁ??

 

周辺情報

移籍に関する確定情報は特になし。
ただ、ヤマハがマルティン獲得の準備してるとかどうとかって風の噂。
クアルタラロがアプリリアに移って、そこにマルティンが入る、って形に成るのが主流と成る空想。
問題は、ビニャーレスとエスパルお兄ちゃんのどっちが抜けるかって事。
普通に考えたらお兄ちゃんはそろそろお疲れ様なお年頃だが、ライダー人生終盤にかけてどんどん速くなってるのがとても困ったお話だ。
ピーク年齢を過ぎたら普通に落ちてってくれたら簡単なのだけど、今年はさらに速く成ってるのでアプリリアとしても悩ましい。

マルティンが抜ける事は確定してるがそこにはMoto2のアルデゲルが入る事がほぼ確定してるので、モルビデリのシートが今季のプラチナチケットと成りそう。
モルビデリが死守出来るか、それとも....

 

スーパールーキーのアコスタは、ポルトガルGP終了後に開幕戦で発生したアームポンプ=コンパートメント症候群の手術を行う可能性が有る。
次のアメリカまで3週間有るので、その間にやっちゃおうか、って話だとか。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy