CAR

年に何度か、和服を着て出かける時が有る。
ちょっとした用事で。

一応書いておくけれど、普段の私は自他共に認める真っ当な生き方をしている。
何ら後ろめたく無い、極普通の生き方を。
一歩外に出たらマクロ ...

MOTOR CYCLE

コーヒーを飲みに行った。
コンビニのコーヒーを。

100円や150円であの味は何ら文句の無いクオリティなのだが、さらにあのコンビニコーヒーの味を底上げする技が有る。
それは、寒い夜にガタガタ震えながらわざわ ...

MOTOR CYCLE

随分前、もう何年も前の、丁度今頃、年末の頃。
この日私は、車に乗って知り合いの家へと出かけていた。

四国に行ったか和歌山に行ったか?
その辺は曖昧だけど、覚えてるのはみかんを一杯積んでた事。
その人 ...

Bicycle

『止めた方が良いって』

自転車のバーテープを巻き替えてる人が居た。
ロードバイクのバーテープを。

作業自体は巻くだけなので簡単。
ロゴを合わせるのは結構難しいのだけど、賢明にも無地テープなのでそ ...

MOTOR CYCLE

フォークのダストシールをパコリとズラすと、中にはこんなクリップが入っている。

これはフォークシールを留めているクリップ。
ちなみに、マニュアルによるシール交換手順として

1.フォークを外す。
2 ...

MOTOR CYCLE

危うく忘れるところだった。
今日はマン島TTレースの放送日だったのだと。

見忘れた方は1月29日(日)16:30~20:30の再放送をお見逃し無く。

今期、マン島TTで絶好調だったのがBMWのイアンハッ ...

MOTOR CYCLE

トライアンフ横浜北の問題が大変な事になってるみたいな。

ついにヤフーニュースにも載る程に。

事の経緯も実際の所も被害に遭った人も知らないので、適当な事は何も言えないのだけども、ともかく無事に解決する事を祈りたい ...

MOTOR CYCLE

お知り合いの息子君が、またしてもバイク乗りたいと言って来たので、R1の後に乗せて六甲に行って来た。

この息子君。
現在中学生。
バイクの免許取れるのはまだもうちょい先。

中学生と言えば、最も色ん ...

MOTOR CYCLE

先日、エンジンを乗せ替えたセローの持ち主がやってきた。
テストライディングを兼ねたプチツーリングの帰りに。
淡路島に行って来たとか。

自称好調エンジンとは言え、嘘か本当か解らないエンジンを乗せ替えていきなり ...

MOTOR CYCLE

随分前に発表された話なのだが、クラッチバイワイヤと呼ばれるシステムが有る。
文字通り、クラッチの操作を電気的に行うシステム。
まだ市販化はされて無いが、遂にこれで自動車の全ての操作系が電気的な接続と成る。
スロ ...

MOTOR CYCLE

この前色塗ったセローのエンジンを載せてみた。
結局、あーだこーだ言っても直らないので、さっさと実働好調(自称)エンジンに載せ変えてみようかと。
ヘッド開けてバルブ換えて...ってするより、さっさと載せ替えるのが結局手っ ...

Bicycle

現在、自転車の大掃除中。
メンテを兼ねて、新年に向けての大掃除中。

もう随分交換してないチェーンを交換しようかと思ったものの、随分換えてない割りに意外な程にダメージも無かったので、掃除だけでオッケーって事に。