正しい選択

タイに続いてMotoGPの南北アメリカラウンドは中止かぁ。
今年の開幕はヘレスからか。

等と暢気な事を言ってた頃のある日の事。
桜が咲く随分と前のある日の事。
私は大阪梅田へちょい用事が有ったので出かける事に。

 

私の住む兵庫県南東部から梅田へ行く際に取りえる選択肢は3つ。

1.阪神電車

2.バイク

3.自動車

概ねこの3つ。

タクシーとか、自転車とか、歩くとか、ヒッチハイクとか、その辺はちょっと無いな。
概ねこの3つ。

 

通常は阪神電車。
梅田へ行くには公共交通機関を使うのがやはりベストだ。
これが正しい選択。

だが、ご存知のように感染症が流行してる昨今。
基礎疾患の無い人は重症化しない事が多いよ、とは言われてるものの、基礎疾患をバリバリに抱えてる身なので、今回はちょっとパスしておこうかと。
アタシ専用車両を用意してくれるなら話は別だけど、200円余分に出すからと申し出てもきっと拒否される。
私が徳川家光くらいのステータスを持ってるなら、阪神電車の一両くらい強権的に貸切にしてやる所なのだけど、残念ながらそこらの石の裏に潜んでるマルムシくらいに何の変哲も無いただの民間人。
それはちょっと無理な相談だろう。

 

公共交通機関以外ならバイクか自動車なのだけど、自動車は駐車場料金がちょっとした問題。
安い所で1時間800円位。
高くなると1時間で1500円は軽く超えてくる。
おまけに昼間は最大料金の設定も無い事も多い。
三宮とは違うよなぁってのが正直な所。
東京の人からしたら半笑い出そうな額かも知れないけれど、そうは言ってもやっぱり梅田は高い。

 

最後の選択肢はバイク。
やはりコレか。
折角バイクに乗ってるし。

梅田に行くならセローかな?
と、一瞬思ったものの、いやここはZZRで行くべきか?
なんて事をふと思い立った。

理由は簡単。
ZZRにはボックスが、トップケースが付いてるから。

ってのも今回は、ちょい気合い入ったエリアに有る気合入ったお店に気合入った買い物をしに行くのが目的。
正確には既に支払い終えてるので荷物を取りに行くだけ....って、まぁそんな細かい話はさておき、ゴツゴツしたジャケット着てガボガボしたブーツ履いてヘルメット片手に歩くのはちょっとね、って所に行く為。
着替え一式とは言わないまでも、周囲からヒソヒソされない程度の装備を持てる手段は確保しておきたい。
南海部品やウエパーに行く訳じゃ無いんだから。

 

と言う訳で、トップケースにジャケットとガボガボしない靴を入れて梅田へ出発。
バイクを停めたら、ヘルメットをトップケースに仕舞ってライディング用ジャケットから街歩き用のジャケットに着替え、ガボガボしたブーツも履き替え、って作戦。
パンツは革パンだけど、これは流石にそこらで履きかえる訳にも行かないのでまぁイイやって事で。
別にプロテクターやバンクセンサーが着いてる訳でも無いしね。
ましてやお尻に、KOMINEとかNANKAIとかPLICANAとかって書いてる訳でも無いし。
まぁ大丈夫。
多分大丈夫。
きっと大丈夫。

 

ZZR1400と言う選択を取ったなら、それを停める駐車場も正しい選択を取りたい。
バイク駐車場は関係各位の皆様のご尽力で、梅田にも三宮にもその他の地域にも数は増えて非常に有りがたいのだけど、時に凄く狭い事が有る。
トリシティ155が問題なく停めれる広さが有ればほぼ問題無いのだけど、時にちょいキツい所も有る。
駐車スペースも、そこに至るまでの通路もまた。
そんな所にZZRで行ったらちょっと面倒な事に成っちゃう。

 

今回はZZR1400。
270kgも有る怪物。
押したり引いたり切り替えしたりが中々に大変な超獣。

押せないバイクには乗るな。
起こせないバイクに乗るな。

ってのはごもっともで有り、私もそう思う。
倒れたら誰かに助けて貰う前提でバイクに乗るのは間違ってるよと。

ワルキューレはちょっと遠慮させて貰うけれど、ZZR1400なら平地なら押したり引いたりはまだ可能だ。
六甲山の山頂まで押して行け、なんて言われたら困ってしまうけれど、平地なら押すのも引くのも一応は問題は無い。

今の所、公道でバイクを倒した経験は、凍結路でスっ転んだ時と、CRM250を跨ぐ時に蹴っ飛ばした時以外は特に無い。
幸いにも前乗ってたハヤブサも、このZZR1400も倒した事は無い。
今の所は。
だから起こせるのか?と聞かれたらいまいち自信はないんだけどね。
流石に引き起こしの練習なんかしたくないし。

でも、過去にはGSX-R1100もゼファー1100も起こせたから大丈夫....と思う。
定かでは無いけれど、イザって時には力が出るとキン肉マンでも言ってたからきっと屁のツッパリは要らんと思う。
言葉の意味は(以下略)

とは言え、とは言えどもだ。
270kgも有る、足がツンツンの超獣を停める訳なので、スっと入れて無理なく停めれる駐車場を選択したい。
あまりにキッツキツな所はやっぱ避けたい。
安全第一な選択を取りたい。
やはり超獣を停めるなら、停め易さを最優先した安全第一な正しい選択を取りたい。
ナメック星で散髪屋を開業するような、そんな愚かな選択は取らないように注意したい。

梅田と言っても広いので、何処に行くかによって何処に停めるのが便利なのかってのは意見が分かれる所なのだろうけど、停めやすさで言えば阪神百貨店の地下駐車場は悪くない。
茶屋町や中崎町辺りに行くにはちょい遠いけどね。

 

停め易さを取るか、それとも利便性を取るか。
それは皆様の選択次第なので、自分に合った正しい選択を取ろう。
ちなみに私は、素直にセローにボックス付けようかな、なんて事を今更ながら、そして相変わらず思ってたりする。
それが最も正しい選択か。

あ、駐車料金をケチってそこらに停めるってのは、一番最悪な選択なので、くれぐれもご注意を。
電信柱の影から、緑のおじさん登場するのでくれぐれもご注意を。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy