神戸陸運局車検攻略マップ

[adsense]

 

万全の準備を整えてても、世の中何が起こるか解らない。
1分前まで何とも無かったのに、イザって時にテールライトが切れてしまった、なんて事も決して起こらないとは限らない。
こんな事も有ろうかとスペアバルブを持ってりゃイイのだけど、それはそれで中々ね。

同じく、陸運局でバイクを倒してレバーを折ったりウインカーを割ったり...。
幾ら万全の準備を整えてても、世の中何が起こるか解らない。
だから、仮に何かしらの急なアクシデントが起こっても、それをどうにかリカバリー出来るように体勢を整えておく事が大切だ。

と言う訳で、神戸陸運局で車検を取る際に最低限抑えておきたいマップ。
準備は万全に整えるのは前提として、さらに何が起こっても取り合えずどうにか成る様に、神戸で車検を取るなら最低限これくらいは抑えておこう。

 

神戸陸運局

まずココを知らないと話は始まらない神戸陸運局。
そりゃそうだね。

 

[adsense]

 

神戸カーテスター

神戸陸運局の程近くのテスター屋さん。
入り口はちょいわかり難いが、一応看板出てるから注意してたらきっと辿り付ける。
解らない人は陸運の人にでも聞いてみよう。
すると、皆様アチラの方へ行かれますよと教えてくれる筈。

何が何でも一発で通したいなら最初にテスター屋さんでライトを合わせて貰おう。
でも現在の車検では1度の申請で3度までは再テストが可能なので、まぁ最初の1回目は自分の野生の勘での光軸調整を信じ、運を天に任せてラインに突入するのも悪くは無い。
それはあなた次第だ。

 

西宮2りんかん

神戸陸運局から一番近いバイク用品店。
比較的品揃えは多いので、レバー等が必要な時はちょい遠いけれどココまで頑張って走っていこう。
ちょい、ってか随分遠いけれど、神戸陸運局からはココまで来ないとバイク部品はすんなり手に入らないのだから仕方ない。
神戸陸運局からは11.3km

 

南海部品尼崎店

店は小ぶりだが必要最低限のモノなら直ぐに手に入る筈。
多分。
陸運局からの距離は11.5kmと随分遠い。

 

カチナパーツ

こちらはハーレー専門のバイク用品店。
ハーレーのレバーが折れたとか、そんな急を要する時にはここで相談したらどうにかなる、かも知れない。
神戸陸運局からは3.7kmととても近いので、ハーレー乗りの方は困ったらまずはこちらへご連絡を。

 

[adsense]

 

ビーランド

神戸陸運局からは随分遠いバイク用品店。
でも神戸界隈にお住まいのバイク乗りには古くからのお馴染みのバイク用品店だから一応。
神戸陸運局からは14kmといやんに成っちゃう位に遠い。

 

バイクワールド伊丹店

陸運局からは非常に遠いバイク用品店。
だが品揃えは豊富なので、時間が間に合うなら行く価値は有る。
すっごい遠いけど。
神戸陸運局からは19kmと、すっごい遠い。

 

カインズ神戸深江浜店

神戸陸運局の割と近くのホームセンター。
一般的なウインカーやテールランプのバルブやヘッドライトのバルブ、或いは工具類はココでも手に入る。
何より近いのが助かる。
にりんかんはちょっと遠いものね。
直線距離は近いが下道なら43号線まで迂回しなきゃ成らないので4kmくらいの距離。

 

コーナン魚崎店

同じく神戸陸運局の近くのホームセンター。
ここでも一般的なライトのバルブ等は手に入る。
コーナン派の方はこちらへ。
1.2kmとかなり近い。

 

 

界隈にお住まいのバイク乗ってる方なら何処も彼処もわざわざ言われるまでも無い店ばかりだけど、神戸陸運局で車検取る人は界隈に住む人ばかりでは必ずしも無いので書いてみた次第。
北海道から沖縄まで、何処の人だって神戸で車検を受けれるのだから。

見て解るように、神戸界隈にはバイク用品店が非常に少ない。
バイク屋は山ほど有るんだけど、用品店と成ると中々。

バイク屋によっては在庫してるレバーやウインカーのバルブをすんなり譲ってくれる場合も有るかも知れないけれど、それを期待するのは少々薄口と言えるかと思う。
バイクを買った店ならまだしも、通りすがりの人間の要望を聞いてくれるかどうかは未知数。

大阪南港のなにわ陸運局みたいに、直ぐ近くに住之江2りんかんが有れば便利なんだけど。
そうは言っても無いんだからそりゃスマンかった。
イザって時には諦めて西宮2りんかんでどうかご勘弁を。

では、急なトラブルに見舞われませぬように。
南無。

 

あ、ちなみに私は、何だかんだ言いながらもこんな事も有ろうかと工具一式に左右レバーとヘッドライト以外のバルブを持って行くタイプだったりする。
流石にヘッドライトが車検場で切れたら....そりゃ日ごろの行いを悔い改めながらコーナンにでも走っていくわ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy