バイクはコンテナに

[adsense]

 

生きていれば、1度くらいはこんな事を言う人に出会う事も有ろうかと思う。

『卵は常温保存でオッケーだ!』

『マヨネーズは常温保存でオッケーだ!』

『ケチャップは常温保存でオッケーだ!』

「オイスターソース....以下略...だ!』

と言う人。
常温保存マンに一度くらいは出くわした事は有るだろうと思う。
あるいは、ココをご覧のアナタが常温保存マンかも知れないが。

 

 

きっとそれは正しいのだろうと思う。
卵は結露したら腐敗しやすいし、マヨネーズは冷やしすぎると分離するし、そのご意見は至極正しいのだろうと思うけれど、一つの大きな問題はじゃぁ何処に置けってのさ?って事。
オイスターソースくらいなら醤油やみりんや料理酒の横に並ばせてても特に違和感は無いけれど、そこにマヨネーズやケチャップが並んでたらちょっとした違和感を感じてしまう。
君はそこに並んでちゃダメ感を感じずには居れない。
スーパー2階のゲームコーナーに置いてるプリキュアデータカードダスシリーズに並ぶおじさんのように、君はそこに並んでちゃダメ感を感じずには居れない。
女児に混じって並ぶおじさんのように、少々の違和感を感じてしまう。

まぁそれも慣れの問題かも知れないけどね。
醤油の横に並ぶマヨネーズも、大きなお友達のみんなも。
慣れれば普通の光景なのかも知れないけれども。
....ん、慣れれば。

 

卵となれば尚更。
我が家を見回した所、キッチンには卵を安全に保存出来る所はちょっと見つからない。
寝室のクローゼットなら冷暗かつ安全なので卵の保存には適してそうだけど、玉子焼き作るのにいちいち2階まで卵取りに行くってのは面倒な話しだ。
寝る前に生卵を丸呑みするニシキヘビみたいな生活してるなら寝室に卵置いてたら便利なんだろうけど、残念ながらそうではないのでやっぱり寝室に卵を置くのは却下したい。

 

と言う訳で、それがベストなのか否かは私には判断出来ないけれど、卵もマヨネーズもケチャップもタマネギも白菜も牛蒡もみんな冷蔵庫に突っ込んでいる。
牛蒡なんてそこらに置いてても大丈夫なんだろうけど、余り美しい見た目とは言いがたいので冷蔵庫へお入り頂いている。
庭先に置いてたら枯れ枝と間違えて捨ててしまいそうだし。

ちなみに白菜は、以前は農産物直売所なんかで丸ごと買って来たら、プラスチックのコンテナに入れて使う日が来るまでは物置に置いてた。
だが、以前それをやってたら白菜に着いてきてた幼虫さんに食い尽くされてしまったと言う苦い経験が有るので、最近は丸ごと買ってきてもどうにか冷蔵庫に入れている。
入らない冷蔵庫事情な時は買わない。

いやぁ、幼虫さんの食欲って凄いね。
きっと買った時は殆ど目に付かないようなサイズだったのだろうけど、暫く白菜と一緒に常温保存してたらちょっとしたウインナーくらいの大きさに成ってたのだから。
もう養殖ですわ、養殖。

やだ、幼虫さんったらこんなに大きく成っちゃって....
す...凄く、大きいですわ。

と、頬を赤らめながら、ズルズルに成った白菜をゴミ袋にダンクを決めたあの日を境に、私は涼しい時期に買う丸ごと白菜と言えども漏れなく冷蔵庫へインさせて頂いているのだ。
野菜に幼虫さんが混入するのは避けれない、そしてそれを事前に発見するのも困難だが、冷蔵庫に入れておけばまぁ食い散らかされる事も無いだろうしね。

 

[adsense]

 

と言う長い前振りを経て本題。
あ、何時模様に本題は大して長く無いから心配は無用だ。

 

アパート借りたけどバイクを置くところが無いのでバイクコンテナを借りた、って話。
私が借りた訳じゃ無いけれど。
アパートに住んでないし。
アパートに住んでた頃はそんな気の効いたシステムは無かったし。

昔はバイクなんてそこらに置いとけってのが当たり前だった。
その頃からそれはどうなのさと誰しも思ってたけれど、だからと有料のバイク駐車場が一般化するとは多くの人達は思っても無かっただろう。
私も思ってなかったわ。

だが今やバイクのコインパーキングも月極め駐車場も当たり前な時代。
何かと金は掛かるけれど、それが本来の正しい姿って奴なんだろうね。
バイクに乗らない周囲の人達の為にも、そして自分のバイクの為にも。
車高証明が義務化されないだけまだマシだとでも思っておこう。

 

 

https://www.homes.co.jp/trunkroom/bike/

北海道から九州まで、都市部で展開するバイクのコンテナ駐車場。

1209ctn

https://www.homes.co.jp/trunkroom/bike/b-9279/?flow=35

[adsense]

 

こんな感じで、バイク1台とちょっとした荷物の保管が出来る。
場所や地域によって差は有るが、私の住んでる阪神地域では概ね1万円~1.5万円くらい。
なお、大きさは結構マチマチなので、余りに巨大なバイクは入らない可能性も有りえる。
黒王号や聖帝サウザーみたいな巨大なバイクに乗ってる人は事前にご確認を。

 

ただ難点は、必ずしも家の近所に有る訳では無く、そして満車の為スマンかったと言われる事も多いって事。

1209ctn2

青が空車、グレーが満車、オレンジはコンテナでは無い屋内駐車場。
このように、大阪市西部から神戸市東部に掛けてはほぼグレーで覆い尽くされている。
大阪市中央部はかなり青が多いんだけ、神戸以東の海側はほぼ灰色で埋め尽くされている。
そんな、意外な程に空きが無いってのが一点。

 

そして、根本的に家の近所に有るとは限らないってのもまた。
家の横にたまたま空いてるコンテナが有れば良いのだけど、ラノベじゃ無いので残念ながら現実はそう上手い事は行かない。
食パンくわえた転校生とぶつかる事も、異世界でハーレム作る事もそうそう無い。
従って、バイクに乗るのに自転車でバイクを置いてる所まで行かなきゃ成らないって、そんな面倒を強いられる必要が多々ある。
まぁ仕方ない。
でも自転車で行けるならまだマシだけどね。
ポートアイランドに住んでたら、自転車でバイクを取りに行くなんて不可能なんだから。
バイク要るよ、バイクが。
バイクに乗りに行く為のバイクが要るよ。

 

今回このコンテナを借りた人もそんな一人。
この人の住んでる家の周囲には、上手い事に家から歩いて行ける距離にバイクコンテナが幾つか有るのだけど、残念ながら何処も彼処も満車の為スマンかったな現状。
仕方ないので、バイクに乗るのに自転車で10分程掛かると言うまぁまぁ面倒くさい事に成っている。
自分の家のすぐ近くの、停めたくても停めれないバイクコンテナを恨めしく横目で見ながらママチャリで通っている。
全身をコミネに身を包んだママチャリコミネマンがバイクの元へと通っている。

今出来る事は、空き状況ページを更新しながらただひたすら待つ事しか無さそう。
それまで、バイクに乗るにはまずママチャリに乗る生活を強いられるのも止むを得ないか。
コミネさんのプロテクター入りジャケットを身に纏った姿でママチャリに乗るのも致し方ない。
革ツナギでママチャリに乗るよりはまだマシだから、空きが出るまでもうちょっと辛抱してくれって話だ。

まぁその内に空くさ。
....多分。

 

なお、初期コストは概ね何処もこれくらい。

・保証料(賃料の半月分)or 保証金(賃料の2ヶ月)
・事務手数料 賃料の1ヶ月分
・当月・翌月管理料 300円×2
・当月利用料(日割り計算として)
・翌月利用料
・鍵購入代  4,500円
・鍵交換代(ドアノブタイプのみ) 2,000円

賃料1万円/月のコンテナなら、初期費用として3万円~4万円くらい見ておけば良いかと。

 

 

あ、コンテナコンテナと書いてるけれど、これは勿論ちゃんと法的にクリアしてるコンテナだから問題は無い。
だが中古の輸送用コンテナを買ってきて、自分で庭に置いてバイク置き場に使う場合は建築基準法に基づく確認申請が必要と成るので注意しよう。
そして、中古の輸送用コンテナは大体はそれをパス出来ない為、大体は違法建築と判断される。
だからまぁ中古の輸送用コンテナは止めておいた方が良さそうだね。
何十万円も出して中古コンテナ買って、それを家まで運搬して設置したけど違法だからさっさと撤去しろと言われたら白目剥いてしまいそうだから。

どうしてもコンテナが欲しいなら、建築確認対応コンテナってのを使おう。
それならオールオッケーだ。
値段は...まぁ...それなりに、だけど。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy