霧吹雑記

前にも書いた事が有るけれど、私の憧れのスキル、憧れの技術が幾つか有る。

一つがこれ。

バックフリップするザルコ。

そして一つがこれ

ピアノを弾くザルコ。

そして最後にもう一つがこれ

https://youtu.be/oX7t4qC03wU

毒霧攻撃。

流石に毒霧攻撃してるザルコの動画は出てこなかったけれど、ザルコならこれくらい出来そうな気はする。
そう、ザルコならね。

いやぁ、やっぱザルコは良い、凄く良い。
これで周囲からの扱いが良ければ言う事無いんだけどね。

 

そんな訳で、バックフリップとピアノと毒霧攻撃に憧れを抱く私なのだけど、ピアノはともかく毒霧はきっとそう使う機会は無いから出来なくてもイイかな、とは思ってる。
火を吹く用事もそれ程無いしね。
ん、きっとそれ程は無いな。
大道芸人にも成らないしキャンプファイヤーもしないからきっとそれ程は無いと思うな。
霧吹きくらい買うからきっと出来なくてもイイよねとは思う。

 

フルプラ ダイヤスプレー エクセレント 500 (8cmノズル付) NO.3530 ライトブルー

新品価格
¥1,098から
(2019/4/3 12:04時点)

1個1000円以上もする霧吹き。

普通に生きてたら噴霧器やスプレーボトルのブランドやメーカーを気にする事はきっと少ないと思うのだけど、このスプレーボトルを作ってるフルプラって会社は、そのスジではトップブランドと位置づけられるのだ。
特に農業分野ではトップブランド。
普通に生きてたらあんまり気にする事も無いだろうけども。

実は私も以前は使ってた時期が有る。
毎晩壺に貯めた小銭を勘定しながら生きてるような私が、こんな1000円以上もするスプレーボトルを使ってたのは、一重にこのスプレーボトルは溶剤に対応するから。
アセトンやガソリンにも使える凄い奴。
そんじょそこらのスプレーにはちょっと真似できない。

今は充填式缶スプレーも含めて余り使ってないけれど、やたらめったらオイル塗れスラッジ塗れなバイクにお乗りの方は、このボトル一個と灯油が少々有れば随分幸せに成れると思う。
それ位に素晴らしいスプレーボトル。
まさにエクセレント!
バーチャファイターフリークな方には心が震える言葉だ。

レバーが大きくてストロークが稼げるからか噴霧量も多いので、別に有機溶剤は使わなくてもコレはかなり優秀。
ワンランク上の霧吹きライフを送りたい方には是非ともお勧めしたい逸品だ。
1個100円、場合によっちゃ2個100円のスプレーボトルとは当然ながら使い心地は随分と違う。
霧吹き自体は大して違いは無いとは言えども。

 

AZ(エーゼット) トリガー式スプレー 500ml 有機溶剤対応 業務用〔スプレーボトル スプレー容器〕(MK001)

新品価格
¥375から
(2019/4/3 12:27時点)

こちらのAZのスプレーボトルも有機溶剤に対応してるとか。

残念ながら使った事は無いのだけど、ケミカルと言えばAZばっかり使ってる、そんなエーゼッターな私としては、ちょっと買っておかないとダメかもねと思ってる。
350円なので、機会が有れば買ってみようと思う。
特にわざわざ報告しないと思うけど。
まぁ普通の霧吹きだしね。

 

 

スプレーボトルを使ってると出なくなる事が有ると思う。
特に、1度使い切ったボトルにまた洗浄液を入れて、再び使おうとしたらスッカスカして出なくなっちゃった、なんて事は。

急に壊れた、なんてのも無い訳では無いだろうけど、詰め替える前は使えてたのに、洗浄液を使い切って再び補充して使おうと思ったら出なかった、なんて場合はエアが噛んでると考えられる。

アレって、きっと高いモノはちゃんと対策されてるんだと思う。
上記したフルプラのエクセレントでは、何度も灯油を切らして何度も詰め替えてるけれど、2回程シュコったら特に何をするでもなく直ぐに復活するからきっと何かしら上手い事作ってるんだろうとおもう。
2個100円のスプレーボトルとはやっぱ構造からしてちょっと違うんだろうねと思う。
知らんけど。

でも出なくなったからと諦める必要は無い。

こんな感じに、洗面やバケツや何かしらの容器に水を入れて、水中でトリガーをシュッコシュッコしてやれば、壊れてない限りは直ぐに復活するので諦める必要は無い。

スプレーが出なくなったとゴミ箱に突っ込む前に、モノは試しに水の中に突っ込んでみよう。
これで復活したら次からはエアが噛まないように液を切らさない事を心がけたら完璧だ。

そもそもスプレーが出なくなるのは液を切らすのが問題。
無くなる前に補充しておけばエアが噛む事も無いのだから、その辺を気をつけてたらこんな事をする必要すら無いんだけどね。

と、水の中でシュッコシュッコさせる度にそう思う私。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy