ただの脳震盪はただ事ではない

ただの脳震盪だ

 

 

なんてフレーズは、物語の中ではちょくちょく登場するのだけど、実際の所この脳震盪って奴は非常に大きな問題。
少なくとも、只の、なんて事は言ってられない。

一番大きな問題は、再び脳震盪のような衝撃を受ける事によるセカンドインパクト症候群。
二度目に受けた衝撃は、急性脳腫脹や急性硬膜下血腫を起こす可能性が高く致死率も高い。

https://www.fnn.jp/posts/00326990HDK

 

バイクに乗ってると、と言うか転倒すると脳震盪を起こす可能性が有る。
幾ら高級なヘルメットを被ってても、完全に避ける事は難しい。

街乗りで転倒して、頭を強く打って病院に運ばれた人は、きっとそうそうすぐにバイクには乗らないだろうけども、転倒が日常なモトクロスの世界では結構有り得る話で。
午前中に頭を打って暫く日陰で休んでたら回復したから午後からまた走った、なんて経験の有る人も居るかも知れない。

別にモトクロスごっこの世界だけでないけれど、SCAT3なんてのも周知されてない、って言うかその存在すら知られてない現状。

https://rugby-japan.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/2016/03/scat3_ja.pdf

 

モトクロスで転んだら直ぐに病院に行け、なんて事を言うつもりは無いけれども、少なくとも頭を打ったらその日の走行はキャンセルするのが最低限だと覚えておこう。
あくまでその判断が最低限だと。

 

https://www.nikkansports.com/sports/news/1584603.html

こう言った前世紀的な愚行は控えよう。

 

 

さてSBK開幕戦、オーストラリアラウンド。

本日のウォームアップでハードクラッシュを起こしたGMTヤマハのギャレット・ガーロフ。
脳震盪により本日の走行はキャンセル。

幸いにして大事は無いみたいなので、次のロサイルには出てくると思う。

 

と言う訳で、いよいよ最終日、スーパーポールレースの開始。
レース1で砕けたジョニーは復活するか?
レディングは?
ラズガットリオグルは?
そして絶好調の髭入道は?

スーパーポールレースをお楽しみに。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy