10ドルで自転車を車載するべー

MINOURA(ミノウラ) バーゴ VERGO-TF1 車載ベース1台用

新品価格
¥6,404から
(2019/11/29 09:47時点)

素直にコレを使うのが良いと思う。
自転車を車内に積むならコレを買っておけば問題は全て解決する。
オプションの12mmアダプターを買えば、ロード用の12mmスルーアクスルだって固定できるし。
何の苦労も無い。
7000円出せばそれで問題は解決なのだから。

え~~7000円も出すのなんて嫌だぁ~

と、尻をクネクネさせながらそんなキモい事を言う人には、こんな次善策も有る。

GORIX(ゴリックス) 自転車固定 フォークマウント 車載 室内保管 輪行 ディスプレイスタンド (ホワイト) SJ-8016

新品価格
¥2,000から
(2019/11/29 10:02時点)

フォークのマウント部分だけの販売。
ホームセンターで2x4の木材買ってきて、ビスで固定してやればそれで自転車は積める。
これで何の問題も無いさ。
キモい真似しただけの事は有るね。
良かった良かった。

え~~でもぉ、木材使うのなんてなんか見た目がちょっと嫌ぁ~~ん

と、汚物を見るような視線を投げつけられる覚悟でさらにそんなキモい事を言う人には、次ぎなる手を考え無ければ成らないだろう。
折角、駅のホームにブチ撒かれた吐瀉物を見るような視線に耐えてくれたのだから。
そんな事、誰も望んじゃ居ないんだけどもさ。

フレーム     :ベーシックフレーム ヘビー級 AFS-2060-4
エンドキャップ  :ECP-2060-4
ブラケット    :M4 デルタブラケット
ナット      :ローレットノブ
クイック     :余ってた奴
アルミパイプ   :そこらに転がってた奴
アルミバー    :ホームセンターで売ってる奴
ビス&ワッシャー :適当
ベルト      :PPテープ適量、マジックテープ

フレームは長いのをカットするのは大変なので、好みの長さが手に入らないならMonotaRoの寸法指定カット品を使うのが簡単。
1cm単位で綺麗にカットしてくれるので手間は要らない。

今回使ったフレームは3本レール仕様のフレームで幅は60mm有るのでひっくり返る事は無い。
本来は片面がフラットなAFS-1060-4の方が使い易いのだけど、たまたま手持ちで余ってたのが2060-4だったのでそっちを使う事に。
なんでこんなのが余ってのかは....なんでだろう??
今回の長さは300mm。
これだけ有れば横転する事は無いけれど、出来れば400mm有る方が良いかも。
余ってたフレームなので今更仕方ないんだけど。
2台積み、驚異の3台積みをも作る方なら必要な長さのフレームをお買い求めを。

M4デルタブラケットは、クイックのシャフトを通すのに丁度良い穴が最初から空いてるので無加工でオッケー。
ナット付きが便利だけど、100円で一杯入ってるM4の四角ナットを別に買っても特に問題は無い。
種類はやたら色々有るけれど、マウント用のビスセットが不要なら迷わず一番安いのを買っておけば良い。

通常のクイックシャフトに使ってるタケノコの里みたいなナットは走行中に緩まないよう抵抗が掛かるよう作られてるので手で締めるのがちょっと大変。
特に狭い車内ならちょい回し難い。
な訳で、クルクルと指先で回せるようにローレットノブに変更してみた。
フォークに固定しやすいように適当な塩ビパイプをハメている。
サイズはM5。
手で持つ部分は径が大きい方が回しやすいけれど、あんまり欲張るとアルミフレームに干渉するので程ほどに。

アクスルシャフト真ん中のアルミパイプはクイックを締めた際にデルタブラケットが動かないよう、デルタブラケットの幅を固定するために入れておく。
これでクイックを使う度に位置がずれたり、デルタブラケットがズレてるのに気付かず締めすぎてカーボンフォークを破損するなんてドン臭い事態を回避出来る。

左右の短いアルミパイプはフォーク固定用。
アクスルシャフトだけじゃ細すぎて固定し辛いので、パイプを入れておいた方が良いかと。

自動車への固定はPPベルトにマジックテープを縫いつけたベルトを作成。
左右に取り付けたバーでガッチリ固定出来るのでコーナーを曲がる度に右や左に行ったり来たりしない。
ラゲッジスペースがマジックテープが効くならば、フレームの裏側にマジックテープを貼りつける方が簡単かもね。

左右に付いてるベルト固定用のバーは、ホームセンターで売ってる安いアルミフラットバーに穴を空けて、スペーサーを通してビスで固定しただけ。

気に成る製作費用はフレームが10mm当たり15円くらい=400mmなら約600円。
デルタブラケットが約80円x2個。
クイックが余ってるなら1000円も有れば大体作れる。
今回はフレームもデルタブラケットもローレットノブも買ってないのでフレーム用エンドキャップ代くらいしか掛かってないけれども。
ただ時代を感じさせる錆びたクイックは交換したいな。
もうちょっとお洒落な奴に。

個人的には木材でイイじゃんって思ったりもするんだけど、お洒落マウントをご希望ならちょっと工作してみよう。
スルーアクスルの方にはそりゃスマンかったなって話な事は、謹んでスマンかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする