せっかちの代償

信号待ちで横向いてる人って居る。
前の信号見てないで横の信号を見てる人が。

最近、って訳でも無いけれど、横の信号が見えないようにカバー付いてたりもするが、それでも頑張って横の信号を見る。
横の信号が変わるのをジリジリしながら見る。

 

せっかちさん。

時に大きな代償を支払う事も有る危険な性癖。

 

何時とも言わずとも、街を走ってればしょっちゅう出くわす。
私が阪神地域に生きてるから、ってのが理由に成るのかどうかは解らないけれど、ともかく昨日とも一昨日とも2年前の誕生日だとも言わず、そんな人はしょっちゅう見かける。
まだ目の前の信号は赤なのに、ジリジリと横断歩道の辺りまで動き出す車って全然珍しくない。

せっかちさんは至る所に存在する。
あんな所にもそんな所にも。
交差点にも路地裏の窓にも向かいのホームにも、勿論明け方の桜木町にも存在する。

 

基本的に、横の信号が赤に成ると次は目の前の信号が青に変わる。
のだが、そりゃあくまで基本的に、って話しな訳で、必ずしもそうとは言い切れない。

右折信号が青に変わるタイミングかも知れない。
側道の信号が青に変わるタイミングかも知れない。
歩行者信号が青に変わるタイミングなのかも知れない。

何度と無く通ってる道ならば、スーパーマリオのステージのごとくそのパターンやタイミングがインプットされてるだろう。
何処で止まって何処でBダッシュすべきかってのは体が覚えてるだろう。
そのエッチな体が覚えてる事だろう。

だがそうでは無い場合、信号は予想外の動きをする場合も時に見られる。
まさかの動きを。
まさかそっちの次はアッチですか?って動きを。

だが安心して欲しい。
それを防ぐ手段はちゃんと有るのだから安心して欲しい。

前の信号を見ておけ

と、ただただ簡単な答え。
前の信号を見てりゃ、初見殺しなシグナルパターンでも何ら困った事なんて無い。
当たり前っちゃ当たり前なんだけど、それが当たり前じゃないから不細工にフライングしてしまう人が居るんだよ。
横の信号が赤に成ったら、次はこっちが青になると思い込んで発進してしまうせっかちさんが。

 

とある、非常にお巡りさんの多い交差点。
とある、って言うかココ。

国道43号線西行き。
西宮神社を過ぎて直ぐ、夙川のちょい手前の交差点。
建石って所。

 

ここは非常にパトカーが多く見張ってる交差点。
左折禁止を見張ってるだけなんだけど。

こんな感じでストリートビューにもこんにちわ。
嗚呼....

 

この交差点はR43本線からの左折は禁止なので、曲がったらその場でジ・エンドと成る。
標識にはその旨が書かれてるのだけど、ともかく初見の方は十分に注意しよう。
左を見れば、そこにこんな白黒自動車が止まってるのだから。
恐ろしいパンダが青いお札を片手にエサがやって来るのを待ってるのだから。

 

で、その交差点。
悪いごはいねがーと、非常に高い頻度でパトカーが見張ってる交差点。
よりによって、その交差点の先頭で止まったのがせっかちさんだった。
せっかちさんの乗るミニバンだった。

パトカーの見張る交差点とせっかちさん。
相性は最悪だ。
天ぷらとガリガリ君くらいに相性は最悪。
晩御飯のおかずにライスコロッケ出すくらいに最悪の取り合わせだ。

 

横しか見てない。
横の車はよく横しか見てない車だ。

ジリジリと動き出す某ニッサンのミニバン。
まだ横の信号は青なのに、まだ普通に目の前を車がびゅんびゅん横切ってるのに、それなのにジリジリと動き出すせっかちさん。
比較的せっかちさんが多いとされる阪神地域でも類稀なレベルのせっかちさん。
お湯沸かしてる間にチキンラーメンを全部ポリポリ食べ切ってしまうレベルのせっかちさん。
どんべいなら食べ切る事も無かったのにと悔やまれて成らない。
もっとも、そんなせっかちさんはどんべいが戻る5分間なんて永遠の時は待てそうに無いんだけど。

ともかくジリジリと動き出すせっかちさん。
首を右に曲げたまま、右の信号を見たままジリジリと赤信号を動き出すせっかちさん。
そして右の信号が赤に変わるや否や、猛然とダッシュするせっかちさん。
まだ目の前の信号は赤なのに。

セレナー!左!左!

全員集合世代なら、そんな声を上げずには居れない状況だ。
南無....

 

10秒焦ったが為に、パトカーの後部座席で10分くらいのタイムロスと、2点の加算と9000円の反則金。
残念ながら、ワンモアタイムもワンモアチャンスも無いこの非情でリアルな世界。
他山の石として、ちゃんと前向いて運転してようと思う。
カップヌードルは2分で食べるまぁまぁせっかちな私だが、信号はちゃんと待っておこうと思う。

CAR

Posted by TOMMY