二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

 | Kuota小話  | 二輪噺別館~ヘルメット&ウエア館~  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

バッテリー充電器のお話

   

 

バッテリー充電器のお話。

 

LST バッテリー充電器 バッテリーチャージャー 6Vと12V用 メンテナンス充電器 5-40Ahバッテリー用 自動車&バイク用 全自動充電 LED表示 逆接続&ショート&過電圧&電流保護 (黒)

新品価格
¥2,012から
(2018/1/14 13:33時点)

 

昔は密閉式バッテリーに対応した充電器ってそこそこ高かったのだけど、昨今ではこの値段で買える。

075A~5Aまで仕様が幾つか分かれてるが、これは出力する電流の値の違い。
電流の差は充電完了までの時間の差。
自動車用の大型バッテリーはそこそこの出力が有った方が良いと思う。
一方、バイク用バッテリーでは大型クラスのゼファー1100のバッテリー(FTH16-12B)でも1.5A仕様で事足りるので特に大型充電器は必要ない。
大して値段も変わらないんだけどね。

 

 

 

0114ch1

1.5A仕様は、このACアダプターみたいなのが本体。

0114ch21

コントロールパネル...なんて大げさな話では無いけど、ともかく操作部分はこんな感じ。
説明書みたら書いてるけど、まぁ一応。

 

1:MODE
ここで12Vと6Vとを切り替える。
MODEを押す度に12Vと6Vの表示部分が顛倒するので直ぐに解る。

2:50%充電ステータス
充電量50%以下のスッカラカンのバッテリーを充電する場合、この部分が点滅する。
点灯に切り替わったら50%充電が完了のお知らせ。

3:フル充電ステータス
充電量50%以上のバッテリーを充電する場合、先の書いた50%ランプが転倒し、このランプが点滅する。
点灯に切り替わったらフル充電が完了のお知らせ。

4:ワーニングランプ
バッテリーの破損や何かしらの理由により充電出来ないよ、のお知らせランプ。
残念ですが諦めてくださいのお知らせ。

 

基本的に、コンセントに挿して1:MODEで12Vを選択しておけば、赤と黒のクリップをバッテリーに繋ぐだけで後は全部勝手にやってくれる。
バルク充電~アブソーブ充電~フローティング充電まで勝手にやってくれる。

 

0114ch3

ちょっとショボそうなクリップと丸型端子の2つが付属。
用途に合わせて使い分けが可能。
バイク用バッテリーで丸型端子を使う機会が有るのかどうかは知らないけれど。

 

なお、サルフェーション除去も謳っては居るけれど、死んだバッテリーを充電器で蘇生させるのは流石に難しい。
セルを回しすぎてバッテリーが上がったとか、2ヶ月乗らなくてバッテリーが弱ったとか、ちょっと元気の無いこの寒い時期のバッテリーをシャキっとさせたい、とかそんな場合は問題なく完全復活する。
だが、5年10年と使ってきてすぐに上がるように成ったバッテリーを復活させたいとか、10年以上も放置してたバッテリーを生き返らせるとか、ってのはちょっと無理だと思った方が良いだろう。
求めすぎちゃダメ。

 

だが、充電器にあまりに求めすぎ無いならば十分に使える。
2000円程でこれだけ使えりゃ文句なんて一つも無いさ。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - MOTOR CYCLE