急げ!間に合わなくなる前に

ご存知な方は既にご存知だろうけど、そうでは無い人はそうでは無いと、そりゃそうだよねな話を書いてみる。
何のこっちゃって?
これのこっちゃ。

https://www.presto-corp.jp/

ヤマハの輸入代理店、プレストが6月一杯で閉業したよって、そんなニュース。

 

プレストとは、ヤマハの海外モデルを一手に引き受けていた輸入代理店。
歴代R1や、XV1700等の大型クルーザー、VmaxにMT-01、或いはXTZ125なんてバイクまで。
大きいモノから小さいモノまで、ヤマハの輸入車の総本山がココ。
スズキのモトマップやカワサキのブライトなんかと同様の会社。
正規輸入車はココを通って日本へやって来る。
各社、各メーカーとの距離感はそれぞれだけど、ともかくヤマハの輸入車は基本的にココが仕切って来たのだ。

 

<U-NEXT>

何故プレストが無くなったか、については↑こちらのライダースクラブ2020年8月号P40~にちゃんと書いてるのでご覧頂ければと。

ライダースクラブは、Yahooを始め色んな雑誌読み放題サービスで読める雑誌なんだけど、取り合えず動画も雑誌も書籍も見たいならU-NEXTに入っておくのも良い選択だろうと思う。
動画はFire TVでも見れるし。
31日間は無料だし。
18禁も....

言う事無い。

 

 

 

気に成るライダースクラブはこんな記事。
中々に興味深い記事だね。

詳細についてはN-NEXTでどうぞ。

 

 

そんな訳ってどんな訳やねんって話はさておき、そんな訳で200PSのR1が国内投入され、そしてプレストはその役割を終えて終焉を迎えた。
これが現実。

YSPで新車しか買わない人なら、それは非常に望ましい話なんだけど、プレストモデルを扱ってた販売店は結構辛い話。
ホンダやカワサキ程の締め付けは無いものの、今後はどうなるか解らないからね。

そしてもう一つ困った事は、パーツリストが見れなくなるって事。
カワサキと違って、国内モデルのパーツリストしか見れないヤマハ。
輸入モデルについては、プレストが頼りだった。

http://www.presto-corp.jp/parts/

現状、まだサイトは残っているので確認は可能。

例えばR1なら、ヤマハのオフィシャルサイトからなら国内リリースされた2014年モデルからしか見れないのだけど、プレストなら2000年モデル、キャブ付いて5バルブだった時代のパーツも確認出来る。
5JJとも成れば、書籍版のパーツリストも中々手に入らないので、ここが見れなく成るのはちょっと便利悪いかもね。

自分のバイクのパーツリストが気に成る人は、今のうちに確認しておくのが良さそう。
プレストお取り扱いバイクに乗る人は、完全に無くなっちゃう前にどうぞ。

 

では、今後はどうすりゃイイか?
ってか、そもそも僕のバイクはカワサキでもヤマハでもプレストお取り扱いバイクでも無いんですけど。
な、純正パーツに迷えるアナタへの救済策については、また別の機会に。

 

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy