SBK カタルーニアラウンド 初日

語尾に『にゃ』と着ける人が現実社会に居たらちょっと危険な香りがするよね。
なんて事を書こうと思ったけれど、そもそも言葉に定型の語尾を着ける、それ自体が結構ヤバいかもねと思った。
『ごわす』だろうと『ごめす』だろうと『あんぎらす』であろうとも。
キャラ着けの為に語尾を着けるのはどうなんすかねって。
へへ旦那ぁ、そりゃちょっとヤバいでゲスよ。

 

そんな話はともかくにゃ。
本日は、MotoGPの裏でこっそり行われてるレースを語るにゃ。
そう、SBKカタルーニヤラウンドの話を。
ってか、タイトルで既に城之内してるので今更な話なんだけども。

 

正直な所、スマンかったと言わざるを得ないのは、FP2で雨が降ったから。

雨のFP2ではタイムは詰めようも無いので、FP1の結果が初日の結果と成る。
2日目はどうやら天気は多分持ちそうなので、急な雨が降らない限りは2日目FP3で大きく変わる筈。
ぶっちゃけ、初日FP1のタイムなんて何も関係ない。

一方で土曜日に雨に降られたらFP1の結果が最終結果と成る。
通常、あんまり関係ないよねってFP1のタイムだが、一転してそれが明暗を分ける結果となる。
でも、そりゃちょっといまいち盛り上がらない困った展開だ。
頻繁にルールの変わるSBKでは、昨年からMotoGPのようなQ1とQ2に分けたりしなくなったので、結局の所はプラクティスの結果なんて大した意味もないんだけど。

 

以前、クラッチローがこんな事をボヤいてた事が有る。

MotoGPでの予選の組み分けはFP3だけのタイムで決めれば良いのでは無いかと。
そんな事を。

https://jp.motorsport.com/motogp/news/crutchlow-stupid-rule-deciding-q2-spots-not-liked-by-riders/4391383/

もっとも、これは金曜日のFP2でタイムを伸ばせれ無かったクラッチローが、土曜日の雨によりQ2に進出出来なかったのが原因。
同じ気象状況で、雨の土曜日はタイムが伸びなかったけど、たまたま金曜日に好タイムを出せてQ2進出を決めた時はどう言うのかは話は別。
それはそれ、これはこれ。
全てはその時々の都合による。

 

でも、言わんとすることはごもっともで、FP1のタイムで決まったらあんまり盛り上がらないのは事実だ。
土曜日が雨ならQ2組はタイムアタックなんてしないし、Q1組は頑張りたくてもどうにも成らない。
淡々と終わるだけのセッションに成るので、FP1とFP2は純粋な練習走行時間で、天候によってタイムがどうだろうとFP3の結果が反映される、ってのが健全なのかも。ね
状況によってクラッチローは何と言うかは分からないけれど。

 

で、結局の所、カタルーニアラウンドの話は何処に行ったのかと、自分でもちょっと思ってしまう訳だけど、まぁ現状のタイムなんてあんまり関係ないので、FP3以降へと続く事にする。
別にわれらが中上君が初日2番手タイムを出して注目の集まるmotoGPの裏でSBKを追いかけるのが面倒くさくなった訳では無い。

 

と言う訳でFP3~スーパーポールへ続くんじゃ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy