今年のMotoGPは予定通りに開催されるのだろうか?

他所にもちょろっと書いたけれど、実はヨーロッパの何処かに行こうと考えている。
正しくは、考えていた。

 

個人情報に抵触する話なので詳しく書くのは控えておくけれど、簡単に言えば以前一緒に仕事したドイツ人に誘われた、と言うだけの事。
住居と仕事と生活のサポートしてやるから、ドイツの辺りでスタートアップしたオレの会社に来いよ、と、まぁそんな話。
ドイツの辺りって何処やねん、ってのは、そりゃまぁドイツの辺りだよ。

ヨーロッパには出張で行った程度で勿論住んだ経験なんて無い。
だから、実際に住んでみるとどうなのか?ってのははっきり言って解らない。
半年後、やっぱ引っ越して良かったなぁって思うのか、やっぱ来るんじゃ無かったわと思うのかは不明だ。
それは、実際に住んでみなきゃ解らない話だよ。
国がどうこうって話だけで無くて、地域、もっと言えば職場の同僚やお隣さんがどんな人間かでも印象は大きく変ってくる話だろうからね。
マクロ的な話を幾ら聞いても、実際にミクロな話は身を持って知らなきゃ解らない話なのだから。
勿論それは私に取って半径2mのミクロな話で、他の人に取ってそれが当てはまるかどうかは解らないけれど。

引っ越して良かったなぁって思うのか、やっぱ来るんじゃ無かったわと思うのかは、どうだろうかは解らない。
でもまぁ、気に入ったら法的に許される範囲で住むし、やっぱ無理ならすぐに帰って来る。
日本にも住む所は確保してから行くので、無理ならすたこら帰って来るさ。
それだけの話だ。
どっちにしても無理してまで固執する気は無いので、どうと言う事は無いさ。

本来ならすでに引っ越してる筈だったのだけど、昨今の世界状況を勘案して、現在は待機中。
この先、本当に行ける日は来るのなかぁって思うけど、どうだろうなぁ。

 

皆様にはあまり関係無いだろうけども、現在のドイツへはロベルト・コッホ研究所が発表してるリスク地域からの渡航者に対して一定の制限が加えられている。

https://www.rki.de/DE/Content/InfAZ/N/Neuartiges_Coronavirus/Risikogebiete_neu.html

膨大に上げられたリストの中に日本は入ってないので、一応は制限なしでドイツには入れるっぽい。
世界の多くの国がリストに挙げられてるが、意外と日本は大丈夫なのかな。
どうなんだろうね。

 

ちなみにMotoGPの開幕戦が行われるカタールは、現在も基本的には入国が出来るのは出国したカタール居住者のみ。
その居住者に関しては、出国から48時間以内に判明した検査結果(48時間以内の受検ではない)が記載された陰性証明書を所持していれば、入国時の空港における検査は免除されるとの事。
検査結果が出る時間は、検査する機関や状況によって差が有るので、概ね3日前から2日前に受けるのが普通かな。
検査結果が出国の48時間以内なら問題無いので、その間で結果を出して貰えばオッケーだ。
ちょい余裕持ったが為に49時間前に結果が出たら困るので、その辺はちゃんと逆算しておこう。
まぁ、これを読んでるカタール居住者は、きっと居ないと思うけれど。

居住者以外の入国は、特別な許可が無い限りは認められない。
つまり、MotoGPライダーとその関係者は、特別な許可が下された特例下で入国が許可される事と成る訳だ。

通常、低リスク国以外からの入国は、入国後に1週間の自宅、またはホテルでの隔離処置が成される。
非居住者で有るMotoGP関係者もこれらと同様、或いはもう一段厳しい規制が課せられるので、入国するのも、入国してからもちょっと大変かも知れない。

 

これが今年3~4月のMotoGPのカレンダー。

3月5日にカタールでシェイクダウンテスト。
今年度のMotoGPはこの日から始まる。

翌日の3月6日~3月7日にオフィシャルテスト。
場所は変わらずカタール。

2日休んで、3月10日~3月12日に再びオフィシャルテスト。
勿論カタール。

1週開いた3月26日にMotoGPは開幕。
開幕戦は当然カタール。

第二戦は、昨年も良く見た光景の、同じコースでの2連戦。
ただ、今年度は今の所はこの1~2戦だけが連戦される予定。
ドーハGPと銘打った、カタールの2戦目が開催される。

通常はそれからアメリカラウンドが始まるが、今年度はポルトガルで開催され、その後はヨーロッパを転戦するって予定。
アジアラウンドも予定されてるけれど、どうだろうか。

 

前述したように、カタールは入国が中々シビアなので、2月の末にカタール入りしたらドーハGP終了まで缶詰なのかな。
出たり入ったり、ってのはちょっと難しいかも。

ただ、まぁ開催されたらそれでイイじゃないかと言う訳で、とりあえずは無事に開催される事を待っていよう。
話はそれからだ。

 

 

 

 

MOTOR CYCLE

Posted by TOMMY