今時、コンタクトレンズを落としたくらいで泣いたりしない

コンタクトレンズを落とした。

そんな事を言い出した人が現れた。
中国道のサービスエリアで。

って、落としたの?
高速を走ってて?

 

バイクに乗る時は、ヘルメット被るのに面倒だからとコンタクトレンズを使う人が居る。
一方、バイクに乗る時は、目が乾くからとコンタクトレンズは使わないで眼鏡を使う人も居る。
どっちが正しいのかは、どっちも無縁の私にはいまいち解らない所。

 

0321kork

 

レースではコーク・バリントンくらいしか眼鏡して走ってた人は記憶に無いのだが、安全性を考えたらコンタクトレンズの方が良いとは思う。
眼鏡してる時に転倒したらえらい事だから。
もうね、えらい事に成っちゃう。
どうなるか?って?
ああ、それは、えらい事になっちゃうよって事でお一つご理解を。

 

今時のワンデイ用コンタクトレンズは100円前後だとか。

毎日100円のコンタクトレンズを使い捨てると、塵も積もればまぁまぁな金額に成ってしまうのだが、普段は眼鏡でタマにバイク乗る時にコンタクトレンズ、なんて使い方の人には非常に都合が良いみたい。
腐らせたり乾燥させたりな心配も無いし、メンテナンスも不要で衛生的。
そして何よりコンタクトレンズ自体は安いので紛失時のダメージは小さい。
目に取っては、ハードが良いとかあれこれと意見は有るだろうが、ほんのタマにしか使わない人には中々都合が良いらしい。
1回100円のコンタクトレンズは。
だから落としたコンタクトレンズを探し回る、なんて事はする必要は無い。
コンタクトレンズを探してるシーンから恋が始まる、そんな平成初期のドラマに出てきそうなシチュエーションなんて今や昔の話。

駅の改札で落としたコンタクトレンズを探してる最中に、切符落として探してる男と頭がゴッチンコするようなゴッチンコルートから恋に落ちる展開なんて無い。
落としたコンタクトレンズを男に踏み潰され、ちょっとアナタ待ちなさいよルートから恋に落ちる展開なんてのも無い。
そんなの今や昔。
超古代文明が生み出した食パンフラグ程では無いにせよ、コンタクトレンズを落として恋に落ちる、なんてW落ちの上手い事出来た話なんて遠い過去の話だ。
石斧振り回してた時代の、遠い、余りに遠い時代の話。
ザイゼンナオミースズキホナミーワクイエミーと、洞窟に絵を描きながらカタコトで言ってた遥か遠い日の思ひ出。

100円でコンタクトレンズが買える今や、そんなのすでにヒストリーだ。
だから使い捨てコンタクトレンズを探しまくったりはしない、する訳は無い。
もっとも、高速道路の上で落としたコンタクトレンズを探すのは多分不可能だと思うけれど。
ゴッチンコルートどころか、ペッチャンコルートに成ってしまう。

 

警察に届ける?
ワンデイコンタクトレンズ落としましたって。

名前書いてた?

紐付けておけば良かったのに。

落とすのが嫌ならポケットに入れておけよ。

あれ?髪切った?

 

等とあーだこーだと言われつつ、何事も無く予備のコンタクトレンズを装着するこの人を見て、中々抜かり無いじゃ無いかと、無性にその尖がった口を抓ってやりたくなった私なのだった。
その、得意気な顔でスペアコンタクトをスっと取り出す、その生意気な仕草に。
こんな事もあろうかと、とばかりに。

 

ふ....やるじゃ無いか。
山奥でパンクした時、パンク修理キットは持ってても空気入れは持ってこなくて山奥で途方に暮れたあの頃とは違うのだね。
やるじゃ無いか。

私は、周到に準備する男に成ったその成長振りにちょっと感心して大いに見直すと共に、何かちょっと腹立った。
ちょっとね。