サンスターは電動アシストも作ってる

[adsense]

 

サンスター技研をご存知だろうか?
バイクでは、スプロケとディスクローターが有名。
あと、ABSセンサー用のパルサーリングも作ってる会社。

pling

ディスクローターの内側に付いてる円盤がパルサーリング。

 

pling2

↑こんな奴(このパルサーリングはメーカー不明)

 

 

そんな、意外とバイクにも関係深いサンスター技研。
その名の通り、歯磨きでお馴染みのサンスターグループ。
サンスター文具は歯磨きのサンスターとは何の関係も無いけれど、サンスター技研はサンスターグループだ。

 

そんなサンスター技研が作ってる電動アシストユニットがコレ↓

 

S03-drive-unit

S03+

 

このアシストユニットの特徴は、既存の自転車に取り付けて使う点。
つまり、9800円のママチャリだろうとボーナスで買った高級カーボンロードだろうと、このユニットを付けたら電動アシスト自転車に成るって事。

 

見た目は激しく主張するけれど、これで今日から手持ちの自転車がE-BIKEと成るのだ。

 

 

ボッシュを始め、シマノやBroseのような大手自転車メーカーと手を組むスタイルとは一線を画す道を選んだサンスター。
後付け電動アシストキットの道を選択したサンスター技研。
だが、この手のボルトオンキットは実は意外と数多く存在してるのが現状。
JAPANESE RELIABILITY(RELIABILITY=信頼性)をウリとしてるサンスターに市場は微笑むのか、それとも...なのか?
さぁ、どうだろう。

サンスター技研のE-BIKEページを見ると、2003年から作ってるんだって。
あら、意外と長い歴史。

 

 

なお余談だけども、サンスターが自転車用電動アシストモーター作ってる、なんてニュースを聞きかじったら

歯磨き粉屋が自転車部品作ってんのか?

と言う反応をしてしまう人も居るかも知れないが、サンスターって元々は自転車部品が先に始めたのだ。
遥か昔にはクランクなんかも作ってた。
だから原点回帰って事だ。
そう、サンスターは自転車に帰ってきたのだ。

原点回帰したからどうしたと言われても、それはそれで困ってしまうのだけど。

 

 

Bicycle

Posted by tommy