チャリドンダイエットは成功するのか

[adsense]

 

チャリドンダイエット。
つまり、自転車乗りながらうどんを食べて、なお更痩せようと言う贅沢な企画。
先月行ったのに、またしても香川県にまでうどん食べに行った人の背中を見送りつつ、今回はそんなお話を書いてみようかと思う。
果たして、香川うどん巡りツーリングは痩せるのか?否か?

 

基本情報

1.うどんのカロリー

0324udn

 

 

0324udn2

 

[adsense]

 

うどんのカロリーは270kcalとの事。

うどんのカロリーを検索したら、相反する2つのサイトがヒットして、のっけから私は道を迷ってしまいそうだ。
でも、それはそれとして、うどん1杯を270Kcalとの事。
だからここではそう仮定しておく。
ビーフカツカレーうどんとザルうどんとでは随分違うのだろうけど、そんな事言い出したらキリ無いので270Kcaとここでは定義する。
I am the law!なのだよ。
このブログにおいては。

 

2.運動強度

身体活動のメッツ(METs)表
http://www.nibiohn.go.jp/files/2011mets.pdf

に、活動ごとの運動強度が掲載されている。
ジョギングや水泳等の運動だけでは無く、仕事や日々の生活からセルフケアからセクシャルアクティビティまで網羅されている。

ちなみに、vigorous effort(懸命な努力)のセクシャルアクティビティは運動強度2.8、moderate effort(まぁまぁかなぁって程度)のセクシャルアクティビティは運動強度1.8と設定されている。
頑張って頑張ってハッスル!ハッスル!しても意外と大した事は無い。
セルフケア項目での、トイレに行ったり髪型整えたりって程度の運動強度。
ananが提唱する程では無いみたい。
もっとも、この身体活動のメッツ(METs)表を編纂した人の想像を絶する強度で超ハッスルする人ならその限りではないかも知れないけれど。
人智を超越したヘリコプターマンみたいな人ならば、METs表などで計る事など出来やしないのだから。

なお、セルフセクシャルアクティビティは項目に未掲載なので、運動強度はどんなものかは自分の右手に聞いてくれ。

 

で、自転車の項目を見れば
19.3-22.4km/h以下:METs数8
と設定されている。

 

19.3-22.4km/hって随分遅い気がするけれど、30km/h~35km/h程度で公道を走ってたら、平均速度は概ね20~25km/h以下に成るんじゃ無いかと思う。
レースみたいに何時間もノンストップって訳には行かないので、信号待ちも有れば左折自動車待ちも有る以上、意外と平均速度って上がらない。
まぁ人による、のだろうけど。

なお、自転車の運動強度はかなり細かく設定されている。
ママチャリからヒルクライムから、平坦でのドラフティングの有無やダンシングなんてのも。
自転車と一口に言っても3.5~16まで幅広い。

細かく設定されてるのだが、それでも19.3-22.4km/h以下=METs数8と一口に言っても、風向きや路面状況、乗ってるバイクやホイールやシューズでも当然ながら変わって来る。
エントリーモデルのフラペ完成車にジーンズと綿入りジャケットで乗るのと、レーゼロ履いたカーボンバイクにピッチピチで乗るのとは随分と違ってくる。
だが、これまたそんな事言い出したらこれまたキリ無いので、ロードで走ったらMETs数8だと決め付けておく。
重ね重ねてI am the law!なのだよ。
このブログにおいては。

 

 

3.消費カロリー

消費カロリーは体重x運動強度で求められる。
つまり、体重60kgの人がMETs数8の運動を1時間行ったら、480Kcal消費するよって事。

 

 

カロリー計算

1.距離計算

今回のルートでは、家から神戸のジャンボフェリー乗り場まで14km。
自転車積んだフェリーに乗って高松へ。
高松から、綾川~善通寺~観音寺を経て高松に戻り、そしてまた神戸から自走で日帰り帰宅。

総行程はざっと130kmくらい。
まぁまぁな距離だけど、平坦が多いルートなので全然大丈夫。
日帰り自走の琵琶湖一周ツアーに比べたら随分マシだ。
あれは話聞いてるだけで心臓がシクシクしてくるレベルだから。
平坦ばっかと言えどもね。

 

 

2.消費カロリー計算

平均22km/hで走行した場合、130kmならばおよそ6時間。
体重60kgとしたら2880Kcal。

 

 

3.うどん換算

1杯270Kcalと計算したら、なんと10杯ものうどんを食べれる計算となる。
つまり、全消費カロリーをうどん換算したら10uと成る訳だ。
10uってかなりの量。
毛穴からうどんが出てきそうなレベルだ。

ちなみにトンコツラーメンは500Kcalとの事なので、トンコツラーメン換算したら5.8tr。
カロリーの権化とも、もはやゼットンのレベルの熱量だと畏怖される1400Kcalのメロンクーヘンで換算すると2mk。
そう考えたら、10杯も行けるうどんは、自転車で巡ってる限りはダイエットに効果アリと言えるかも知れない。
炭水化物ばっかりだけど。

 

でも実際、5杯が精一杯だと思う。
事の外、うどんってそうそう食べれないもんだ。
あっさりしてるから幾らでもイケそうな気はするかも知れないけど、これが意外とそうでも無かったりする。

だから、現実的には5杯が限度だと思う。
それだけ食べりゃ十分かもねって気もするのだけども、5杯が限度=1350kcalが限界って所だろうと思う。

 

運動で消費した分だけのカロリー=2880Kcalにも満たない。
基礎代謝分まで勘案したらさらに全然足りない。
もうガリガリですわ、ガリガリ。

 

でも、やっぱ痩せないんだろうなぁ、と思う。
そう計算どおりにはうまい事行かないもんだ。
嗚呼、なんて残念なお知らせ。

ママチャリで行ったら痩せるかも知れないけれども。
泥棒追いかけてる人レベルで思いっきり漕いでたら、もしかしたら....かもね。

 

 

Bicycle

Posted by tommy