結局、自転車保険は何がベストなのか(結論は出てない)

ここ最近自動車保険の見直しに入っている。
目下の懸案は、自転車事故の補償はどうしましょうかねって事。
私は、まぁ家のなかでしか乗らないので別に要らないんだけどね。

今現在は、自動車保険の特約。
個人賠償責任特約と呼ばれるもので、自転車事故に限らずペットの犬が噛み付いたり子供の蹴ったボールが他所の家の窓ガラスを撃ち抜いたり、なんて時にも保障される。
入ってる人も非常に多いだろうと思う。

我が家には幸いにも、噛み付くようなペットも居なければ、ボールを蹴ったりそこらで野球する人も居ないのだけど、まぁ一応コレに入ってる。
人生なんて解らないものだからね。
ある日突然スッポンを飼いたく成るかも知れないものね。
突然小学5年生男児を生む事は無いにせよ。

 

なお、個人賠償責任特約では、本人の怪我や死亡時の保障は受けられない。
あくまで相手側の損失を保障するものなので、自分の怪我にはスマンかったな訳だ。

自転車事故での自分の損失の保障を受けたいなら、これまた多くの保険会社に設定されている自転車傷害特約等の自分を保障する何かしらの特約を着ける必要がある。

これである程度の補償を受けられるが、注意したいのは特に自転車傷害特約は入院しないと保障を受けられないケースが多い事。
むち打ちでの通院や、鎖骨骨折による日帰り手術でさえも保障を受けられない事も有るので、その点は加入する保険会社の規約をよく読んでおこう。
鎖骨折れたままスマホで自分の加入する保険の規約を検索するのは大変だからね。
いざって時に困らないように事前に調べておこう。

 

ちなみに、兵庫県民共済総合保障2型に入ってるので、事故の場合は入院1日当たり 5,000円(1日目から184日目まで)、通院1日当たり 1,500円(14日以上90日まで)その他モロモロが支払われる。
国民健康保険が適用される怪我には支払われるので、レースやイベントに参加した際にも支払われる筈。
通常の自動車保険に付帯する自転車傷害特約ではカバーされないので、まぁ共済は入ってた方が何かと良いかと。
レースやイベントでも使えるのはAU損保Bycle Bestくらいかな。
http://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/byclebest.html

レースやイベントに良く参加する人はこっちにも入っておくのが良いと思う。
なお、あくまでレースやイベントに参加する人が対象なので、職業レーサーは除外されるのでご了承を。

 

 

と言う訳で、結局は自動車保険の個人賠償責任特約で相手の損害を保障+示談交渉代行して、自分の怪我は県民共済こくみん共済でカバーするのがベストか。
等と思いつつも、やたらとややこしい保険のスペックをにらめっこする日々はもうちょい続きそうだ。
ん、結局、結論は出てない。

Bicycle

Posted by tommy