歯の脱臼

歯の脱臼。

その昔に、モトクロスで顎を強打して歯が脱臼、要するに歯が抜けた事が有った。
私じゃないけど。

この脱臼には段階が有って、グラグラしてる亜脱臼、明らかにヤバい脱臼、そして完全に抜けてしまう脱離。
この3段階が有る。
だから、歯が抜けてしまうのは脱離と呼ぶのが正しい。

モトクロス用のヘルメットを被ってて歯なんて抜けるのか?って思うかも知れないが、顎をガードしてるからと決して無い訳では無い。
きっとそうそう無い、ってか殆ど無いだろうけど、決してゼロでは無い。
ガードされてても顎が折れる事だって有るしね。
ああ、そりゃ私の事だよ。
歯科医院でレントゲン撮る度に甦る苦い思い出だ。

歯が抜けた場合、その処置には諸説有るけれども、牛乳に漬けて早急に歯科医院へ行くのがベストと言われている。
早ければ早いほどに戻りやすいと。

でも、きっとそう牛乳なんてポカリ感覚で持ち歩いて無いだろうから、歯科医院やコンビニに牛乳を買いに行くまでの間、口の中に入れておくのも悪く無い選択らしい。

脱臼や亜脱臼の場合もそのまま触らないのは当たり前として、歯が抜けてしまった場合も口の中に入れておくのが治る可能性が高い方法だとか。
口の中のモノなので、牛乳が無いなら口の中に入れておくのが良いのだと。
ごっくんしないように要注意。

なお、牛乳が良いなら母乳も良いと思うけれど、もしすぐ近くにベビーを連れたママが居たとしても、オラに母乳分けてくれ!とお願いするのはお勧めしかねる。
残りの歯をヘシ折られてしまう恐れも有るので自重しよう。

 

ここをご覧の皆様は、ヘルメットはオートバイに乗る際はフルフェイスを被ってるだろうけど、流石に自転車でフルフェイス被る人はダウンヒルする人くらいしか居ないかと思う。
そんな顔面ノーガード状態なら意外な程に前歯がヤバい事になりかねないので、もしポロリしてしまった際は、取り合えず口に入れたまま歯科医院へ直行しよう。
早ければ早いほどに良いので、とりあえずその足で直行するのがお勧めだ。

ただ、完全に抜けてしまった場合は正直中々難しいかもね。
後に感染症を起こしやすいので、仮に戻ってもその内に根幹の治療が必要に成る事も有るとか。

あ、ちなみに上記した歯が抜けちゃった人は、そのまま歯が土に埋もれてどっか行ってしまったのでジ・エンド。
HNK=歯抜け化はスマンかった。

ちなみに、インプラントなんてハメに成ったらYZ250が買えるくらいの額が掛かってしまう事も有るので、まぁともかく歯は大切にって事で。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy