上は向かなくても良いけど前は向こう

過去に何度も、って程では無いにせよ、過去に何度かは有った。
この日差しが眩しいこの時期、停止線では無くその随分手前の日陰で急に停まる前の車に突っ込みそうになった事は。

気持ちは解る。
熱いものね。
暑いって言うより熱いものね。
どうせ赤信号で停まるのだから、停止線で停まるよりそのちょい手前に木陰や歩道橋の影が有ったらそこで停まりたい、なんて気持ちは解らないでは無い。

でもその気持ちは解らないでは無いけれど、後ろを走る私は急にそんな事されたらビックリするので、木陰で停まりたい時は後続車が居ない事を確認してからやってくれないかなと切に願う。
程良い車間距離開けながらちゃんと前向いて運転してるので今のところは突っ込んだ事は無いけれど、凄くビックリするので後続車が居る時はちゃんと停止線で停まってくれないと思う。
きっとそのうち、誰かに突っ込まれる....かも知れないし。
それが私で無い事を祈るばかりだ。

運転中に携帯電話を操作する「ながら運転」の厳罰化を盛り込んだ改正道路交通法が12月1日に施行される。警察庁がこのほど、反則金などを定めた施行令案を公開し、8月2…

自動車運転中の携帯電話使用が厳罰化されるって話。

別に日々幹線道路で検問やってる訳では無いので、運転中にスマホをピッコピコしてる人をそうそう見かける事は無いのだけど、信号待ちではとても頻繁に見かける。
下向いて何がゴソゴソしてる人を。
乗用車と言わず、トラックと言わず、そしてバイクと言わず。
皆さん、停まった瞬間に下向いて何がゴソゴソと。
ほんの一瞬の停止時間も無駄にしないぜとばかりに。
覚えたての中学生みたいに、下向いて一心不乱に何かゴソゴソと。

ちなみに、停止中の携帯電話の使用については↓
https://bestcarweb.jp/news/business/1693

結局、どうなんだろうね?って話なので、まぁ用事が無きゃ使わない方が良いと思う。
危ないしね。

停まってるなら勿論特に危ない事も無いのだけど、青信号に変わってるのに気づかずにスマホをシコシコしてた人が、ハッ!!!っとして急発進するのがかなり危ない。
他人に迷惑掛けようが屁とも思ってない人なら、何十秒遅れようとも何事も無く平常心で普通に発進出来るんだろうけど、普通は焦るので急発進してしまうのも仕方ないんだろうねって思う。
制御不能なカリスマで無いなら焦ってしまうのも無理は無い。
それが民間人の限界って奴だ。

ともかく、下向いて変な所をゴソゴソしてたら何かと危ないので、車に乗るときは前を向いていよう。
日差しが眩しいこの時期に上を向く必要は特に無いけれど、前くらいはちゃんと見ておいた方が止さそうだよ、って事でお一つ。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする