二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

 | Kuota小話  | 二輪噺別館~ヘルメット&ウエア館~  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

バイクばっかり乗って遊んで無いで...

   

 

この世の全てのバイク乗りに取って避けては通れない問題。
それは時間。

経済的な問題は、実はそれほど深刻でも無い。
余程無茶な高望みしない限り、バイトしたり普通に働いてたら大体のバイクはそのうち買えるだろう。
ハヤブサだってH2だってR1だって頑張れば買える。
流石にRC213V-Sと成るとかなり厳しいが、ちょっと探せば普通に売ってる一般的なバイクなら、普通に税金払える程度に収入の有る普通の方なら普通は大体は買える。
学生のバイトだって必死に頑張ればハヤブサだって14Rだって大体は買える。
まぁ大体は。

だが時間だけはどうにも成らない。
長期休暇を除く学生や独身社会人でも時間はそうそう簡単に取れないが、特に既婚者、家庭を持ってる人なら尚更に時間は貴重。
月曜~金曜まで、朝の8時に家を出て夜の19時に帰ってくる生活を送ってる人に取って、バイクに乗る時間は非常に少ない。

独身、家庭は持つけど限りなく独身に近い人なら土日で乗れれば有る程度満足出来るかも知れないが、そうでない一般的な家庭を持つ既婚者の場合、これが非常に難しい。
我が家のように夫婦揃ってバイクに乗る家庭で無ければ、バイクに乗る自由な時間を作るのは結構難しいだろう。
手の掛かる年頃の子供が居ればもう絶望的だ。

 

そんな何かと忙しい中、ちょっとした合間を見つけて、ちょっとした空き時間にバイク乗ってるだけで

バイクばっかり乗って遊んで無いで...!!!

とか言われたり。
中々大変だ。

 

 

 

バイクばっかり乗って遊んで無いで....!!!

なんてのは、私の周りでも子供の頃から見てきた事。
何処の誰がどうしたと言うまでも無く、まだガキッチョの頃からバイクに乗ってるので、それから今に至るまでしょっちゅう見て来た事。

有る人は、バイクばっかり乗って遊んで無いで勉強しなさいと
有る人は、バイクばっかり乗って遊んで無いで仕事しなさいと
有る人は、バイクばっかり乗って遊んで無いで子供の面倒みてよと
有る人は、バイクばっかり乗って遊んで無いで私を構ってよと

そんな人は周りに一杯居た。
そして今も結構居る。

 

それはきっと日本中で昔からそこ彼処で見られる光景なのだろうと思う。
そしてそれはバイクに限らず、魚釣りにせよスキーやスノボやサーフィンにせよ、漫画やアニメやプラモ、将棋やビリヤードや盆栽なんかもまた話は同じ。
個人の趣味や快楽を優先して、他を疎かにしてたら時に結構怒られたりする。

アニメばっか見てないで勉強しなさい!
って怒られた経験の有る人は、きっとここをご覧の方にも一人や二人は居るだろう。
きっと日本中で昔からそこ彼処で見られる光景なのだろうと思う。
否、日本だけに限らず世界の隅々で遥か昔から繰り広げられる光景なのだろうと思う。

コラ!アカマピチトリ!水晶髑髏ばかり作ってないで畑仕事しなさい!

と、きっと古代アステカでもそんなやり取りが繰り広げられてた事だろう。
畑仕事もせずに水晶髑髏製作に没頭するアカマピチトリ少年とお母ちゃんのそんなやり取りが、古代アステカでもきっと行われてた事だろう。
水晶髑髏か石仮面かは解らないけれど。

 

解決策は有るのか?

それは、まことに残念ながら存在しない。
言い返しても、屁理屈を唱えても、残念ながら解決はしない。
宿題しないでガンダムZZを見てる時お母さんに、アニメばっか見てないで宿題しなさい!と怒られた場合、そこで言い返しても、屁理屈を唱えても、残念ながら解決はしない。

嫌だなぁ母上、ZZはアニメじゃ無いでゴザルよ、秋元氏もそう言ってるでゴザルよ

なんて言ったら、きっと手厳しく修正されるだろう。
残念ながら母上の鉄拳修正を回避する術は無い。

 

宿題しないでZガンダムを見てる時お母さんに、アニメばっか見てないで宿題しなさい!と怒られた場合も、そこで言い返しても、屁理屈を唱えても、残念ながら解決はしない。

嫌だなぁ母上、拙者が見てるのは刻の涙でゴザルよ

なんて言ったら、きっと13バンチ事件の悲劇を身を持って思い知る事と成るだろう。
残念ながら母上のバスク・オム化を回避する術は無い。
お母さんが変なゴーグルし出したら素直に無条件降伏しよう。
命だけは助かるかも知れない。
かもね。

 

まぁそんな訳で、画期的な解決策なんて無いので、程ほどに折り合いつけて平和な家族を築かれる事を切に願うばかり。
ここは特に気の利いた建設的な話をするブログでは無いので、がんばってね、とだけまぁ適当に書いておこうかと思う。
まぁ程ほどに頑張ってね、と。

 

ちなみに私は言った事も無ければ言われた事も無い。

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - MOTOR CYCLE