二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

 | Kuota小話  | 二輪噺別館~ヘルメット&ウエア館~  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

他人にモノを教えるって難しい

   

 

他人にモノを教えるって難しい。
モノによっては。

 

実は私、ちょい前に塾の講師のバイトをしてた時期がある。
高校受験生を対象とした塾の講師を。
よく有るマンツーマンなんちゃらって奴。

受験なんて既にマニュアル化されているので、教えるのは難しくは無い。
時折、マニュアルに載ってない難解な質問をされる事も有るが、高校受験レベルならばまだどうにか乗り切れる。
精神的には非常に、それはそれは非常に精神的にはキツいモノが有るけれど、脳みそ的にはまだどうにかこうにか。
大学受験と成ると、私の脳みそではHonestly apologizeと、要するに正直スマンかったと言わざるを得ないのだけど。
ごめん、ちょっと無理。

 

数学や語学なら教えるのは難しくは無い。
既にマニュアルが確立してるので教えるのはそう難しくは無い。
だが、もっと感覚的なジャンルになると、これを無垢な素人に教えるのは非常に難しい。

例えば、18.44m先の狙った所にボールを投げ込む方法。
例えば、何処の誰か知らない相手にオンライン将棋で勝つ方法。
例えば、羊毛フエルトで可愛い猫ちゃんを作る方法。

これらを論理的に教えるのは中々難しい。
基本的なレベルならまだしも、あるレベルを超えた領域を論理的に教えるのはとても難しい。
数学とてある一定の領域を超えたら、何言ってんだか解らなく成ってしまうしね。
私にはちんぷんかんぷんな領域なので解らない。
三角関数でお腹一杯。

 

 

 

随分前に仕事で一緒だった人から、先日久しぶりにメールが届いた。
もう既に年賀状のやり取りすらしてない、随分と久しぶりの人から。

メールの内容は

『バイクの教習所通ってるけどスラロームが苦手だから教えてくれ』

との事。

....
難しい。
定番の教習カリキュラムで有る非常に基本的なスキルだけど、このスラロームのやり方をメールで教えるのは非常に難しい。
面と向かって説明するのでさえ難しいのに、会えない程に遠くに住んでる人にメールで説明するのは非常に難しい。
既にネット検索して調べてるだろうしね。
私に聞く前に調べてるだろう。
視線だの、スロットルだの、ニーグリップだの、そんなのとっくに調べてるので今更の話だろう。
.........どうしよう。

 

ん~~~~
と悩んだまま、どう書けば教習生に解るのかが解らないまま数日が過ぎたので、このままズルズルと卒業する頃まで先延ばしにしようかと思う。
私には無理だ。
スラロームを解りやすくメールで教えるなんて。

 

これが真理なのだろうと思う。
クリア出来たらそれでイイじゃないっすかって。
グランツーリスモの教習モードじゃ無いんだから、ぼちぼちでもクリア出来りゃそれで。
パーフェクトクリアしてもバイクくれる訳じゃ無いしね。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - MOTOR CYCLE