二輪噺

奥様ライダーズ小話ブログ

 | Kuota小話  | 二輪噺(再)  | 二輪噺別館~ヘルメット&ウエア館~  | ブログランキング  | レディースライダーブログ  | お問い合わせメールフォーム |

ゴールデンウイークの渋滞予測

   

 

この連休に、ちょっとツーリングを計画している。
私の場合は基本的にほぼ365連休なんだけど、周囲の方達は皆様大体は真っ当に生きてるので、やっぱり連休を使わないと中々都合が着かない。
それが普通。

出来れば渋滞は避けたいので平日が良いのだけど、そう言う訳にも行かないので仕方ないわ。
みんな真っ当に生きてんだからそりゃ。

 

 

ちなみにこのゴールデンウイークの渋滞予測はこんな感じ。

https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4266.html

下りは5月3日、登りは5月5日がピークだとか。

新名神の神戸~川西が開通したので、京都方面から神戸以西へと向かうルートを通る人には、とても便利に成ったろうと思う。
宝塚トンネルって嫌って程に混むものね。
毎年、宝塚渋滞にお悩みの方は、今年からは大幅にお悩みは改善する、だろうと思う。
多分ね。
関西では明神戸淡路鳴門自動車道で50kmって予測。
50kmってかなりうんざりするレベル。
今回の上り部門最大渋滞予想なんだって。

淡路島の西淡三原IC ⇒ 垂水JCまでの渋滞。
それで50km。

西淡三原ICから我が家まで100kmも無いので、帰りの道中の半分が渋滞してるって計算。
でも実際には第二神明も阪神高速も43号線も2号線も渋滞するので、半分どころかずっと渋滞と言っても言い過ぎではないかも知れない。
この日に淡路島に行く人は覚悟しておこう。

でも淡路島の中の渋滞はともかく、明石海峡大橋に関しては神戸から淡路島に渡るには他に選択肢は無いので仕方ない。
流石に神戸から淡路島に行くのに、瀬戸大橋から高松~鳴門経由で大鳴門橋を渡るってのは余りに遠回りだから。
ゴールデンウイークに淡路島に行くなら渋滞も仕方ない。
だって、タコフェリーはもう跡形も無いのだから。

 

各地の渋滞予測の詳細はこちら
http://media2.c-nexco.co.jp/images/news/4266/f3baf8add14492a2549281663c03986b.pdf

ご丁寧に、渋滞回避方法まで教えてくれるので、通らねば成らないって人は一読どうぞ。
http://media2.c-nexco.co.jp/images/news/4266/f3baf8add14492a2549281663c03986b.pdf

 

 

ありがたい事に、渋滞を回避出来るマニュアルまで用意されている。
もっとも、その渋滞回避策をみんなが実践したら、渋滞エリアとタイミングにズレが出てしまうので、その場合はまた次の渋滞回避策が求められる。
裏の裏を読む対策が。

その次の対策が広まったらまた次の対策、そしてまた....
ん、キリが無いね。
計画してるうちにゴールデンウイークが終わりそうだ。

まぁともかく、その渋滞予想にドンはまりの人は、今から幾つかの回避ルートを計画しておこう。
ゴールデンウィークに何処も行く予定の無い方は、高速道路のライブカメラで阿鼻叫喚の光景を眺めながら、優雅で悪趣味なひと時をお過ごし頂きたい。

 

0426jyuutai

渋滞で足掻き苦しむ様を、神の視点よりお楽しみを。
コーヒーでも飲みながら、優雅で悪趣味でプレミアムなひと時をぜひ。

 

 

 

なお、高速道路の路肩を走ったら高確率で苦い思い出を作ってしまうのでくれぐれもご用心を。

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank
本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   blogrank

 - MOTOR CYCLE