ただしホームセンターは除く

[adsense]

 

先日、割と近所にオープンしたホームセンターへ行ってきた。
まぁオープンしたのは半年程前の話なんだけど、ほぼほぼ深江のカインズにしか行かない私には始めてのご来店。

で、そのホームセンター。
バイク&自転車置き場がちょっと不安だったりするのだ。

否、バイクも自転車もとても停め易く綺麗に整理されて素晴らしい構造なのだけど、外から殆ど見えない立地にあるのがちょっと不安を感じる。
深江のカインズや今津のコーナンは、これでもか!とばかりに自転車は丸出しにされるのだけど、奥まった所に有るこの自転車置き場は一抹の不安を感じてしまう。
自転車置き場自体は申し分ない素晴らしい構造なんだけどね。
人目に着かないってのはちょっと不安。

 

まぁ、そんな悪い人は居ないでしょ。

と、特に根拠も無くバイクを停め、念の為にと何時ものディスクロックをカチりと。
六角レンチで無力化される構造とは言えど、まぁ無いよりはマシ。

でも....やっぱコレ買うか

ABUS(アブス) 【日本正規品 /2年間保証】 BORDO GRANIT X-PLUS 6500 BLACK

新品価格
¥19,338から
(2018/8/30 09:40時点)

ちょっと悩ましい。

 

[adsense]

 

バイク、つまりモーターサイクルの場合ならロックはどうにか成る。
バーロックだってゴツいチェーンだって、その気に成れば持ち運びは十分に可能。
トップケースなんか付けてたらさらに便利。

だが自転車の場合がこれが何とも悩ましい。
折角軽い自転車乗ってるのに、3kgも有るロックを持ち運ぶってのはどう考えても....ねぇ。

でも余りに細いケーブルは余りに心もとないので、随分長く使ってるのがセプトゥのワイヤーケーブル。

41nfg3h0HoL._SS160_

KRYPTONITE(クリプトナイト) ロック クリプトフレックス 760mm ケーブル

新品価格
¥960から
(2018/9/1 23:07時点)

概ね良くあるこんな奴。
太さと長さがポイントなので、多分メーカーは大差無いかと思う。
でも、グリグリしてる奴より、こんな真っ直ぐに成る奴の方が好き。
グリグリワイヤーは嫌いだ。

 

ボルトクリッパーを使えば一撃なこの手のワイヤー。
でも、流石にニッパーではちょっと無理。
ちょっとずつ地道にカットしていけばその内に切れるかも知れないけれど、手のひらサイズのニッパーではちょっと大変。
ハサミやカッターナイフで切るのは不可能だ。

 

安心とは言い切れ無いのは確かだけど、流石にボルトクリッパーを持ち歩いてる人はそうそう居ない。
そんなクリスタルボーイみたいな人はそうそう居ないだろう。

0824bolt5

少なくとも私はこんな人は見たこと無い。
ターミネーターの中身みたいにサウナスーツ着た銀ピカの人は見たこと有るけれど。
タチウオみたいに銀ピカな人は。

 

出来れば10mm。
最低で6mmくらい。

それくらいのワイヤーケーブルで、フレームとリアホイールと共に自転車置き場の固定部分に地球ロックしておけば、概ね大丈夫だろうとは思う。
と言うかそれが限界だ。
街乗りはまだしも、流石に六甲越えて150km走るのに、ゴツいチェーンを首から下げて乗るのは現実的では無い。
そんなプロレスラーみたいな格好は。
だからそれくらいのワイヤーケーブルが限界だろうと。
最低で6mm、出来れば10mmも有ればまぁきっと大丈夫。
そうそうボルトクリッパーなんて持ってないだろうからきっと大丈夫。
そんな大袈裟な工具なんて普通は持ってないからきっと大丈夫さ。
ホームセンターの自転車置き場を除いて。

 

ワイヤーケーブルはおろか、バーロックからディスクロックはおろかバイクごと破壊できそうな大型カッターが陳列された売り場を見ながら、思った。
やっぱこのホームセンターに自転車で来るのは止めておこうと。
6mmのワイヤーなんか紐ですわ、ただの紐。

 

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy