オーバーフローは運次第

[adsense]

 

こんなの買ってみた。

1012carb

ミクニとケーヒンでは呼び名がちょっと違っててややこしい部品。
ミクニではニードルバルブって呼ぶが、ケーヒンではフロートバルブと呼ぶ。
針の事をジェットニードルと呼ぶのでちょっと混同しやすい。
さらにミクニではそのジェットニードルが出入りする部分=ケーヒンで言う所のメインノズルの上の部分をニードルジェットと呼んだりしてさらにややこしい。
自分で書いておきながら思う。
ややこしい。

 

adsense]

 

 

まぁともかくフロートバルブ。
これはケーヒンのキャブに使うパーツなのでそう呼んでおく。
この名前に統一して欲しいなと思うけれど今更の話だね。
ってか、超今更なキャブの話だし。

 

なお、キヤノンはキヤノンで有るのと同じく、ショーワはショーワでケーヒンはケーヒン。
正しく表記しろマンから怒られる事も有るのお気をつけを。

 

[

ちなみに↑は社外品。
何時の頃からかそこらで良く売られてる正体不明な社外品のフロートバルブ。
カワサキ純正1個分の値段で送料込み4つ買ってさらにお釣りでアイスまで食べれる、そんなお求め易い価格。
こんな小さな部品だけどカワサキ純正ならまぁまぁ高い。
実は同じ部品がスズキなら....

 

バイク屋が客のバイクを修理するのに、この何処の馬とも解らないパーツを使うのはどうだろうねと思うけれど、自分で面倒見てる自分のバイクならば使う価値は有りかと思う。
自分で作業を行い、その後も自分でキャブの面倒を見、そして何か有っても自分で尻を拭ける人ならコレを使う価値は有るかと。
そうじゃ無い人は止めておいた方が良いだろうけど。

 

 

続く...かも知れない。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy