姫路に行ってきた

[adsense]

 

特にパンが好きな訳では無いのにパン屋に良く行く私は、この日は特に陶器に大して興味は無いけれど姫路にまでやってきた。
全国陶器市って奴に。
そう、2週間程前に丹波焼陶器まつりに行ったのに、またしても陶器のお祭りに姫路まで。

第31回 全国陶器市[姫路市]

日本全国の陶器が並ぶ大人気イベント。

10月31日(水曜日)~ 11月4日(日曜日)
10時00分~17時00分
場所は姫路城大手前公園。

バイクでお皿を持って帰るのは中々に大変だが、トップケースを付けるかトップケースを付けたお友達を誘って是非どうぞ。

 

[adsense]

 

1031himeji1

ちなみに私の目当ては同時開催のこちらだったりする。

姫路城皮革フェスティバル2018[姫路市]

姫路ってのは、実は革製品の産地の一つで、多くの皮革産業の会社が密集している場所。
https://kawanoichi.jimdo.com/
ここで革の市ってのが毎月1回行われてるのだけど、今回は陶器市が開かれる大手前公園で同時に開催って訳。

 

開催日時は陶器市と同じく10月30日~11月4日まで。
革製品だけで無く、カットした革から↑の画像のような半栽のロールまでそこそこ安価に売られている。

そこそこ安価ってのは、革は一概に安い高いってのは言えないから。
所謂ヌメ革=生成りのタンローでも、同じ店で売ってる同じような見た目の革でもモノによって1デシ(10cmX10cm)あたり50円~200円以上と大きく価格差が有るので、中々安い高いは言えない。
ってか、そこらの民間人にそれを判断するのは難しい。
その革が安いか高いかそんなもんかは、それを適切に判断するのは非常に難しい。
買える値段か買えない値段か、ってのは財布と相談すりゃ簡単に解る話なんだけどね。

 

半栽の革はバイクで持って帰るのは中々大変だが、トップケースを付けてもトップケースを付けたお友達を誘ってもやっぱり大変だけど、まぁともかくバイクに乗るのは気持ち良い季節なので、秋のツーリングに姫路城へ是非ともどうぞ。
どうやって持って帰るかは、まぁ買ってから考えよう。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy