選択

その昔は、私の選択肢はCBR250Rだけだった。
まだ高校生だったあの頃は。

他にはYZ80かママチャリ。
家から数十~数百km離れた所へ行くには、ちょっと取りえない選択。
従って、私の取り得る選択肢は1989年式のCBR250Rだけだった。

もっともこのバイクは、本当に何にでも使えるバイクだった。
足つき良好だし、乗りやすいし、普通に走ってもリッター20kmも走るし、何の躊躇もなく高速道路も走れるし。

これがTLM220なんかの尖がったバイクならそうも行かないけれども、CBR250Rなら本当に何にでも使える。
とても便利なバイク。
まぁ250ccの直4はどれも似たようなモノなので、別にCBR250Rに限った話でも無いのだけど。

 

梅雨の合間のある日。
ちょい遠くから友人が関西にやって来る、と言うので神戸で待ち合わせする事に。

この日の選択はセロー。

距離は家から15kmほど。
気温は30度オーバー。
セローしか選択肢はない、と言って過言じゃない。
R1はちょっと....。

そんな、抜かりない選択を取った私だが、残念ながら他の人の選択にまでコントロールする事は出来ない。
他の人が何を選択しようと、それをどうこう出来る程のパワーは持ち合わせていない。

 

ゼファー1100

このバイクは夏場の都市部での移動手段としては、いまいち適切とは言い切れない。
披露宴の料理でカレーうどん出すくらいに、余り適切とは言い切れないバイクだ。

熱い。
空冷ビッグバイクだけ有って流石にすっごく熱い。

ただ、本人が熱いだけならそりゃ勝手にすりゃイイんだけど、空冷ネイキッドは周囲が熱いのが厄介な話。
R1やハヤブサは自分がただただ熱いだけなんだけど、ゼファーの場合は周囲に撒き散らす熱がとても厄介なお話で。
信号待ちで隣に停止されたら本当に熱い。
手が届く範囲、テリトリーに入られたら本当に熱い。
私が鮎だったらタックルしてる所だ。

 

香川県民とインド人の結婚なら披露宴にカレーうどん出すのも悪く無いかもね、と思うのと同じように、神戸に行くなら高発熱の空冷巨漢もカワサキをチョイスするのも悪く無いかも....とか一瞬思ってしまいかねないけれど、やっぱり横に停まってる人が熱いので、次回同行する際はさりげなくアドレスV125をお勧めしようかな、とか思ってる。
ってか、セロー貸すからアドレス貸してくれないかなぁ、とか思ったり。

結局、街乗りするならアドレスV125がベストチョイスか。

 

関連ランキング:肉まん・中華まん | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

なお、神戸と言えばやはりコレ。
神戸中華街での選択と言えばやっぱコレですわ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy