マルケスのスクータースタイル

 

ただ今開催中のMotoGP マレーシアGP。

早々とタイトルを決めたマルケスが投入したのはリアブレーキを左手で操作するスクータースタイル。
サムブレーキと言って、左手親指で操作するリアブレーキはドゥーハンの時代から使われた来たけれども、どうせスタートしたら普通はクラッチレバーは使わないんだから、いっそ普通のブレーキレバーでイイじゃんか、と言う訳で。

 

黒いレバーがクラッチでシルバーのレバーがリアブレーキ。
左ハンドルにレバーが2本生えてるちょいややこしい見た目だけど、きっと理に適ったデザインなんだろうと思う。
コレが今後のトレンドと成る....かも知れない。
その辺りは結果次第で、もうこれっきり見なくなるかも知れないけれども。
今も昔もGPはトライアルとエラーの繰り返しなのだから。

 

1458316724_939146_1458318047_noticia_normal

ちなみに、マティア・パシーニの左レバーは随分前からこんな事に成ってるんだけど、このバイクの場合は黒いのがフロントブレーキでシルバーのがクラッチレバー。
これはキッズライダー時代の怪我が原因で右手のブレーキ操作に少々のハンディキャップを抱えてる為、この人は左手でフロントブレーキを操作している。

もう一本リアブレーキレバーを付ける訳には行かないけれどもね。
流石にそれはややこし過ぎるわ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy