ご飯も喉を通らないから

がっくりした。
私は、超がっくりした。
昨日のザルコのクラッシュに、ドがっくりした。

がっくり....

ジョアン・ミルのコメント。

Sepang: Mir: Penalty for Zarco fall ‘unfair’, ‘because I’m a rookie’

Joan Mir felt his Long Lap penalty, imposed by the FIM Stewards for a clash with Johann Zarco during Sunday's Malaysian MotoGP, was 'not correct', 'unfair' and ...

今年も大詰め、18戦目の今さら俺はルーキーってのもアレな話なんだけど、まぁザルコもなんか楽しそうなので最終戦に夢を見ようと思う。
2週間後のバレンシアGPにザルコ復活の夢を。

でもがっかりだ。
もうご飯も喉を通らない程に私はがっかりだ。
と言う訳で、うどんの話でも書いておこうかと思う。

この前、このブログを自動更新にしてちょろっと出かけてきたのが香川県。
何しに?
そりゃうどんを食べに....って訳でも無いんだけど。

今回訪れたのはこちら。

関連ランキング:うどん | 箕浦駅

うどんなんて何処だって一緒だろ?

なんて、お口を尖がらせながら斜め45度向いて言い捨てるのが格好イイ、ってお年頃の人も居るかも知れないが、これがアナタ、うどんって全然違う。
自転車で周りながら1日に6件も7件もハシゴする人が居るってのも良く解る話だ。
オートバイや自動車なら、お腹空かないので流石に7杯目はキツいかも知れないけれど。

今回の目的の一つがソレ。
ちょい前まで手の骨を折って自転車乗れなかった人が居るので、彼のリハビリを兼ねた香川うどんツアー。
ひたすら乗り、ひたすらうどんを食べるって旅。
ローカーボなご時勢に、ひたすらにハイカーボな旅。
私は程ほどに遠慮しておくけれども。

高松市~善通寺市辺りのうどん屋密集エリアの西端に位置するのがこの上戸(じょうと)ってお店。
食べログランキングを妄信するのは考え物かも知れないけれど、それでも食べログランキング上位のお店は流石にレベルは高い場合が多い。
どの道、我ら民間人には食べログ以外に判断材料が無いし。

家から自転車で行ける距離に住んでるなら、名も無き隠れた名店を探すのも楽しいのだろうけど、フェリーで4時間掛かる所に住んでる人間にそれを求めるのはちょい難しい。
20杯くらい行けるゼって人ならその限りでは無いのだろうけど。

腰がどうだの出汁が何だの、と気の利いた食レポは向いてないので止めておくけれど、こんな駅前の店なんだよって事だけは書いておこうかと思う。

その名は箕浦駅。

自転車乗りには何か心に響く名前かも知れない。
モーターサイクルライダーにおける、北九州高速4号線の小嶺出入口と同じくらいに。
もっとも、アッチのKOMINEは小峰(新助)なので字がちょい違うのが何とも残念なお知らせなのだけども。

なお、この上戸(じょうと)は、店主さんの事情により暫くの間は不定期に店を開けてたのだが、私が訪れた11月1日から晴れて通常営業されている。
ただ、まだ時短営業されてるみたいなのでこちらでご確認を。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする