そうだ、沖縄へ行こう

かれこれ何年も計画はしてるものの、未だ実行に移せてない課題。
それは、沖縄でツーリングしよう、って計画。
北海道はバイクツーリングした事の有る人は多いだろうけど、沖縄って意外と少ないんじゃ無いかな、って思う。
実は私も、沖縄自体は行った事は有るものの、バイクで走った経験は残念ながら無い。
だからこの冬こそは....と思いつつ。

 

■沖縄までのアクセスは?

現在、一般的なアクセスは、鹿児島から那覇へのフェリーか、日本各地の飛行場から那覇空港への空路。
基本的にはこの2つ。
どちらにしても中々に大変。

 

■マルエーフェリー
鹿児島→那覇

2等料金:14,880円(2023年8月1日から2023年10月31日までの運賃)
バイク:7,250円

 

<こんな人にお勧め>
・圧倒的な時間がある毎日が夏休みな人
・ロングツーリングを予定してる人
・鹿児島も行ってみたい人
・どうしても自分のバイクじゃ無きゃヤダって人
・キャンプ道具等、荷物がとても多い人

 

現在、フェリーで沖縄へと渡るルートは、基本的には鹿児島~那覇航路のマルエーフェリーしか無い。
自分でバイクや車を持ち込むには、基本的には唯一の手段と成る。

以前は大阪/神戸~那覇航路も有ったが、現在は残念ながら旅客航路は存在しない。
したがって、自分のバイクで沖縄を走りたいなら、頑張って鹿児島まで走って、そこからフェリーに揺られて行くしか手は無い。

メリットは自分のバイクで走れる事、好きなだけ沖縄で走れる事、荷物が多くても家からバイクに積んでそのまま移動出来る事。
デメリットは、それはもちろん鹿児島まで行かねば成らない事だ。
九州のお住まいなら大して問題は無いのだが、関東や東北、或いは北海道の人はフェリーに乗るまでが絶望的な距離と成る。
大阪からなら鹿児島までのフェリーが出ているのでそれに乗ればまだ楽に行けるが、それでも東北からならかなり気合の要る行程と成る。

航海時間は、大阪から鹿児島まで15時間。
鹿児島から沖縄の那覇まで約26時間。
待ち時間も含めて丸2日。
中々に大変な道のりだ。

沖縄でバイクを受け入れて貰える体制が有るのなら、バイク輸送会社を使えばバイクだけ配送するのも可能だが、東京からリッターバイクを送るなら片道で50000円以上は覚悟する必要は有るので、往復10万円オーバーと考えたら少々躊躇してしまうコストと成ってしまう。
それにそもそもの受け入れに問題が大いに有るので、沖縄に実家が有るとか、そんな人以外はあんまり現実的では無いかもね。

 

航空機&レンタルバイク

<こんな人にお勧め>
・有給2日程度しか時間の無い人
・キャンプはせず、宿に泊まるのを前提としてる人
・自分のバイクじゃ無くても構わないぜって人

 

エアトリ等の格安チケット検索サイトで調べると、羽田から那覇まで安いチケットなら6,000円~8,000円台で取る事が出来る。
平日ならば概ね12,000円程度で取れるので、往復で25,000円程度見ておけば十分に事足りる。

フライト時間は東京からでも数時間なので、コーヒー飲んでウトウトしてる間に到着する。
フェリーとは違うのだよ、フェリーとは。

バイクはレンタルバイク。
空港にレンタルバイク店が有るので、そこでバイクをレンタルするのがお手軽。
何を借りるかにもよるけれど、現在大人気のZ900RSならば、24時間で16,800円、以降24時間毎に11,800円。
2泊程度のツーリングなら、ガソリン代入れて3万円程度。

 

バイク乗りからしたら自分のバイクで走りたいって気持ちは大いに解るけれども、本州から自分のバイクを沖縄に持ち込むのはかなり大変。
永遠の夏休みの人ならともかく、有給2日が限界点な人にはちょっと難しいかも。

私の計画もそれで、永遠の夏休みの人間ではあるものの、流石に自分のバイクを持ち込むのは大変過ぎるので、レブル250でも借りようかな、なんて思ってるのだ。
一周で300km程度だしね。

と言う訳で、今年の台風シーズンが終わった頃に、沖縄に行く(予定)
ん、まぁ、そんな予定って事で。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy