この天気の良い週末は

良い天気だ。
ほんとに良い天気の週末だ。
本当に良い天気なんだけどなぁ。

未だ世界中が大混乱してる昨今だけど、実はこのゴールデンウィークにちょっと出掛けようか、って計画は有った。
無くなったけど。
そりゃそうだ。

別にこの場で詳しい人間関係を説明したりはしないけれど、簡単に言えばご近所に住んでる奥さんの親戚に当たる20代半ばの女性。
彼女を連れて、バイクでちょいと出かけようか、なんて計画をしてた。

彼女と知り合ったきっかけは、ご近所に住んでる奥様。
彼女の親戚に当たるこの奥様。
ある日、スマホを取り出してこんな事を言ってきたのだ。

「親戚がハーレーに乗ってるんだよ」

と、朝、子供のお見送りを済ませた奥様と家の前で出会い、他愛も無い話をしてる際にそんな事を。
どう言った経緯でハーレーの話に成ったのかはいまいち良く覚えてないんだけど、これだけはハッキリと思えている。
その奥様のスマホに、ビラーゴ250に跨る女性の姿がハッキリと写し出された、その光景は今も良く覚えている。

まぁ、ビラーゴも大体ハーレー。
クルーザーだし、Vツインだし、まぁ大体ハーレーだ。
世間では、多くの場合バイクと言えばラッタッターと単車とナナハンとハーレーの4種類に分類されるので、ビラーゴは大体ハーレーに類すると言って違いはない。
私も最初に買ったメイフェアミニにAustinCooperのバッチ貼ってたし。
そんな私も、ローバーで普通に売ってたメイフェアをミニクーパーと呼んでたし。
だからビダーゴだってまぁ大体ハーレーでイイんじゃ無いかと。
それでイイじゃ無いか。

何時だったかの随分と前に、多分画集で見たと思う。
この鈴木英人のHARLEY DAVIDSONのイラストを。
その当時、なんでハーレーが2スト単気筒なんだろうかと思ったもんだ。
今に成ればハーレーが2スト単気筒でも別にどうって話でも無いんだけど、あの当時はどう言う事なんだろうとちょっと思った。

モデルはS125とか、その辺り。
ハマーって言われるバイクのシリーズに当たるのかな。
なんかその辺。
だから別に、設定を間違えた訳でも、シリンダーが一個で描き易そうだから勝手に変えてみたって訳では無い。
そもそも鈴木英人がそんな事をする訳は無い。

だからちゃんと有るんだ。
アエルマッキ買収以前のハーレーにも2ストは存在するのだ。
それにしても、なんでこのチョイスなんだろうか、とは思うけれど。
ナックルヘッドやショベルでは無く、なんでわざわざ2ストを。
でもそれが鈴木英人のスタイルなんだろう。

それはともかく、その後、ハーレー(ビラーゴ)に乗る彼女と実際に顔を合わす機会が有ったり、以降は我が家へ時折顔を出すように成ったり。
そしてさらにその後、大型二輪免許を取得する事に成ったり。
そんなこんなで、今回は本当にハーレーを、大体ハーレーでは無く、ハーレーのようなモノでも無く、紛う事無きモノホンのハーレーを買ったのが、昨年の末頃の事。
で、暖かくなったら何処かに行こう。
ゴールデンウイーク辺りに何処かに行こうよ。
と、そんな話をしてたのだ。
ああ、そんな時期が私にも有りました。

全国「道の駅」連絡会 道の駅公式ホームページ 道の駅の最新の地域情報や、道の駅の魅力をお届けします。

現在~の、道の駅の営業情報がアップされてる。

大体は休み、もしくは時短営業。
不要不急の移動はするなと道の駅のホームページにも書かれてるように、家でじっとしておくのが良さそうだ。
大体の場合、道の駅には大した用事が有る訳では無いしね。
大した用事も無くわざわざバイクで行く所だから。
急にトイレに駆け込みたくなった人は居るにしても。
あ、トイレは空いてるのでご安心を。

ただ、連休中は駐車場も閉めるかもね、って言ってるので、やっぱり家でじっとしておくのが最善策なんだろう。
このややこしい時期に事故でも起こしたらえらい事に成るからね。
自爆して救急車で運ばれたりしたらえらい迷惑なので、じっとしておくのが良さそうだ。
要らんことしてないで。

友人の一人に、かれこれ随分前だけど奥様が出産する際に病院へ付き添った人が居る。
初めてのベビー誕生にハラハラしてドキドキして、自分が産む訳でも無いのに待合室でアタフタアタフタしてて、何を思ったのかペットボトルに指突っ込んで抜けなくなった人が居る。
何やってんだ、この重要な局面で!
いやホント、何やってんだ!

幸いにして、無理やり引っこ抜いて、中指をおーいお茶に突っ込んだままベビーに初対面すると言う悲劇は免れたものの、一時はこの一大事にえらいこっちゃと自分一人で大騒ぎだったらしい。
500nlもの大きさにエレクチオンした立派な中指で病室に入るのはあまりに気まずいので、無事に抜けて良かったと思う。

まぁ何にせよ、以降それが彼の持ちネタの一つに成ったのだから、不幸中の幸いって奴だ。
微笑ましいエピソードの一つとしての鉄板ネタに成ったのだから。
でも重ね重ね思う。
この重要な局面で何やってんだって!

以上。
世間、特に病院は緊急事態の真っ最中なので、余計な世話掛けないよう注意しよう。
階段から落ちたり、風呂場で滑ったり、暇を持て余した子供がムーンサルトプレスを仕掛けてきたりと、家に居りゃ安全って訳でも無いけれど。
家の前に停めたバイクに跨って、口でブーンブーーンって言ってるだけでも危険だしね。
倒れたりとか、その他いろんな意味でも。

まぁ何せよ、世間はまだまだ大変なので、ともかく皆様安全第一っで事でお一つ。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
blogrank

本日の小噺をお気に召して頂けましたらならば、↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への希望に成ります。
本日の小噺がお気に召されないならば、叱咤激励の意味を込めて↑の2つの小さなボタンをクリックして頂くと明日への励みに成ります。
結局の所、要するにクリックしてってくれたらそれだけでとても幸せなのです。
どうか宜しゅうに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする