微速でも前進するってのは良い事だ

サッカーブンデスリーガが本日から始まるそうで。
ドイツの話。

イタリアのセリエAは6月16日の予定。
スペインのリーガエスパニョーラも6月中に再開したいとか。

ただ、ドイツが無傷だった訳でも、大規模感染症が収まった訳では無い。
余所に比べたらドイツはマシだったってだけで、そして一時に比べて随分とマシに成ったってだけの事。
日本の感覚からしたら大丈夫なんですか?って気持ちに成るかも知れない。

良い、悪い、では無く、それぞれの事情や考えだったり国民性の違いって事だ。
病気よりもサッカー不足の方が深刻だと考えたかどうかは知らない。

でも何はともあれ微速でも前進するってのは良い事だね。
良からぬ方向へ進まない限りは。
そうで無い事を祈りたい。

 

一方のMotoGP。

ヘレス2連戦以外の話は公式には発表されてないけれども、どうやらこんな見方が大勢っぽい。

https://www.corsedimoto.com/motomondiale/motogp/motogp-calendario-entro-due-settimane-ezpeleta-svela-nuovi-dettagli/

ヨーロッパ圏内で10~11レース。
それも、殆どをイタリアとスペインでやるかもね、って感じ。
まぁ元々1/3近くをイタリアとスペインでやってるので、他が中止に成ったらイタスペ率が跳ね上がるのも必然なんだけど。

オランダとドイツとフィンランドは正式に中止は決定したので、最大でイギリスとチェコとフランスとオーストリアが入る程度。
それら全てが入るか、それとも幾つか弾かれるかは解らない。

南北アメリカ、オーストラリア、日本を含めたアジアラウンドは、現状ではちょっと難しいかもって空気。
その辺を含めて今月末には発表されるようなので、もうちょいお待ちを。

 

何はともあれ、MotoGPもちょっとずつ動いてるっぽい。
微速でも前進するってのは良い事だ。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy