限定10台!アプリリアRSV4-X Limited Edition

えらくスタイリッシュに変身したRSV-4。
限定10台のリミテッドモデル。
RSV4-X Limited Edition

このバイクが発表されたのは春ごろだったけど、いよいよこのバイクがデリバリーされるらしい。

 

225HP、165kgのモンスターマシン。
エンジンの出力は従来のスタンダードモデルと大差無いけれど、市販モデルでは初のANN=Aprilia No Neutralが付いてる。

これは、通常は1速と2速の間に有るニュートラルを、ローのさらに下に持ってくるギアボックス。
これによって、1速で加速して2速に入れる際、誤ってニュートラルに入れてしまってエンジンをバヒーンとさせる事が無くなる。
バヒーンの悲劇を完全に回避される画期的システムだ。

通常走行中は一番下、或いはパターンによって一番上が1速で制限されるので走行中にニュートラルに入る恐れは無い。
MotoGPマシンのように、ハンドルのスイッチを押してやるとニュートラルに入れられるんだと思う。

さらにカーボンカウルにオーリンズのフォークにマグホイール+ピレリのスリックタイヤ、そしてMotoGP直系のブレンボGP4-MSが付いた贅沢仕様。

ほぼSBKと言えそう。
排気量等の違いは有れど、ほぼSBKマシン。
SBKを撤退したタイミングで出すのはどうだろうと思うけれど。
ああ、これがItalian Jobって奴か。
ああ、そりゃ違うか。

 

出荷直前の最終テストに勤しむビアッジ。
何もかもが贅沢仕様だ。

 

ちなみにお値段は39,900 Euro=約470万円と、限定10台!と言う割りに意外とお求め易い価格だったりする。
GP4-MSブレーキキャリパーだけで日本価格では40万円くらいって話なので、200万円ちょいのスタンダードモデルに比較してかなりのお値打ち価格だろうと思う。
公道走れないけど。

 

そんなお求め易い贅沢バイク。
今更騒いでも入手に関してはスマンかったなので、欲しい人は次の機会が有る事を祈っておこう。

 

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy