今週末のザルコさん

 

これにより、特にイタリア方面からえらく怒られてるザルコ。
現状抱えてる問題は2つ。
一つは手首の怪我。
そしてもう一つはFIM MotoGP Stewardsによる処分。

 

一つ目の怪我の状態。

https://www.instagram.com/p/CEFAgc9qYIf/

現状はこんな具合。
診断は右手舟状骨の骨折。

親指付け根に有る小さな骨。
小さな骨だけど、折れたらハンドルを支えれないのでとても重要な骨だ。
重要じゃない骨なんてきっと無いんだろうと思うけど。

メディカルチェックには手術後48時間以上経過する必要が有るので、金曜日のFP1~FP2の出走は禁止。
だが、金曜日に改めてメディカルチェックを受けて、それをクリアしたら土曜日のFP3以降の出走は可能。

https://jp.motorsport.com/motogp/video/marc-marquezs-doing-push-ups-after-the-surgery/470845/

こんなテストを受けなきゃならないけれど。
多分、すっごい痛いと思うな。
骨折の手術した2日後に腕立て伏せした経験は無いので何とも言えないけど、きっとすっごい痛いと思う。

 

 

FIM MotoGP Stewardsによる処分。

正式には金曜日に発表されるが、ザルコへの処分が概ねの規定路線。
処分内容は、決勝レースでのピットスタートに成るんじゃないかって話。

チェコGPまではヤマハにつきまとっていた今期のエンジン使用台数制限問題。
今期は5機しか使えないのに、すでにほぼ全てのエンジンを開封して、何機かのエンジンを失ってるヤマハに課せられた大きな問題。
結局、スペインの強烈な暑さが原因だったようで、もう大丈夫じゃ無いか、とか言われてるのだけど、そのエンジン使用制限を越えた場合のペナルティもピットレーンからのスタート。
今期の場合、シグナルブルーの後5秒後にスタートが許可されるルール。
ザルコに課せられるピットレーンスタートのペナルティも恐らくはそのルールが適用されるんじゃ無いかと。

なお、これは次に参戦するレースに適用されるペナルティなので、今回のスティリアGPを出走キャンセルした場合は次のサンマリノGPに処分持ち越される。

 

まとめると

・現状では今週末のスティリアGPはザルコは出場不可。

・金曜日のメディカルテストをクリアできれば、FP3からの参加は可能。

・だが予選結果に関わらず決勝はピットレーンスタートに成る予定。

・今回のスティリアGPを出走キャンセルした場合は次のサンマリノGPに処分持ち越される。

 

そんな所。

ロレンソのシートが急に空いて、突然チャンスが手に届きそうに成り張り切り過ぎて逃がした昨年。
同じように、ドヴィさんの離脱によりこれまた降って沸いたかのようにファクトリーのチャンスが目の前に現れて、気合入れすぎたのか結果はスマンかったなオーストリア。
もっとも、昨年希望の種を撒いてくれたロレンソが、今回は希望の苗を引っこ抜こうとしてるのだけど。

 

ともかく、悲願のファクトリーのシートの獲得には暗雲が濃厚に立ち込める現在。
さてどうなるか。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy