レッドブル・リンク 只今バージョンアップ中

レッドブルリンク絶賛バージョンアップ中。

 

 

先週大きな事故の有ったターン3イン側に防護壁を追加してもうバイクが飛んでこないようにする処置。
ただ、これでどこまで防げるかってのは中々難しい。
鈴鹿のヘアピンでのストーナーにしても、防護フェンスでバイクがスっ飛んで行くのを凌ぐのは中々難しい。
コンクリートで作ればバイクくらいなら止めれるのだろうけど、下手したら息の根も止まっちゃうのでそう言う訳にも行かないし。

 

超高速のターン2を左にバンクさせて立ち上り、あまりアウト側に膨らまないように立ち上がり、まだ左にバンクさせた状態でブレーキング。
左にバンクさせた状態でブレーキングした状態でコーナーへ侵入し、今度は右に大きくバンクさせてターン3をクリアする。
ちなみに速度はターン2では300km/h~310km/h。
そのスピードから、次のタイトなターン3では50km/h位まで一気に減速する。
お昼を食べ過ぎたらえらい事に成りそうだ。

つまり、310km/hで左に倒して曲がりながらブレーキ掛けて50km/hまで減速しながら右に倒して曲がる。
文字に直したら何がどうなってるのかサッパリ分からないけれど、それを日々やってるのがMotoGPライダーだ。

 

そんなシビアなライダーを守る為、ちょい視界に入って鬱陶しいけれど防護壁が新設された。
これで絶対、なんて事は決して言えないけれど、ちょっとはマシに成る、と思う。
ちょっとだけよ。

安全性を取るなら、ターン2の手前でシケインを作る事くらいかな。
どれだけ時間が掛かるかはともかく、物理的には出来ない事は無さそう。
そんなコースが面白いかどうかは知らないけれども。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy