ドヴィ、スズキ入りか

 

チャンピオンシップランキング1位ながら、来期のシートを失ったドヴィさん。

もうすぐもうすぐと、延々と言われてたペトロナスとロッシさんの契約も本当に決まりそうな雰囲気。
これが決まれば、アプリリアの他には実は決定してないのはLCRホンダだけだったりする。
そう、我らが中上君のシートだけ。
これもずっと確定だと言われてるけれど、何か問題が有るのかどうなのか。
バイクの問題なのか、スタッフの問題なのか、或いは....何だろう。

で、渦中のドヴィさん。
一部、ってかエスパルお兄ちゃんからはアプリリアに来いよとの熱烈アピールが有ったものの、ちょっともその可能性は出てこないので、どうやら無さそう。
ストーナー以外は乗れないドゥカティを今のレベルにまで押し上げた功労者の一人。
現在唯一のゴマメルール下のアプリリアには非常に重要な人材な筈だけど、これがどうにもアプリリアも乗り気じゃ無い。
頑なにイアンノーネ、それが無理ならクラッチロー路線は変わらないっぽい。

まだまだレベルアップが必要な今のアプリリアに取って、バイクを作れる人とバイクを破壊する人のどちらが必要な人材か、ってのは考えるまでも無いのだけど、世の中ってのは必ずしも僕の考える正解の道、には行かないもんだよ。
政治も、企業も、チームも、人間関係も。

 

https://www.speedweek.com/motogp/news/165435/Dovizioso-Zukunft-Suzuki-Testfahrer-Oder-zu-Honda.html

MotoGP残留の現実的な選択肢としてはテストライダー。
候補はホンダ、ヤマハ、スズキ。
KTMにはペドロさんが居るし、アプリリアは無い。
ドゥカティはさらに無い。
と言う訳で候補はホンダ、ヤマハ、スズキ。

ホンダはブラドルが居て、現在もマルク・マルケスの代役として頑張ってるのでちょっと難しいか。
ホンダとしてもバイクを開発できるライダーは必要なんだけどなぁ。
マルク・マルケスが開発したらマルケスしか乗れないバイクに成るし、ポルもあんまりそんなタイプじゃ無い。
ホンダに取ってもドヴィさんの力は重要なのだけど、いまいち話は進んでない。

 

ヤマハは現在セレブ・リゾートさんとテストライダー契約してるが、金を積んだ割りにサッパリ機能してない。
ワイルドカード参戦がクローズされた今期は仕方無い面も有るのだけど、それにしてもサッパリ機能してない。
ジョナス・フォルガーも無駄使いしたように、あんまりテストライダーが機能しないのが伝統なのかな。
テストライダーは重要だ!!って言ってるけれども。

 

そのヤマハもどうやら話はしてないっぽいなので、消去法としてはスズキ。
現在は元SBK王者のギュントーリがその役目を果たしてるが、ドヴィさんがその役目をしてくれたらスズキとしては非常に心強い。
3回のワイルドカード参戦を含む契約をするんじゃないの?
って、そんな話がちらほらしてる。

 

結局どうなるかは....どうなるんだろう。
でも残念ながらGPの来期のシートはちょっと無理か。

MOTOR CYCLE

Posted by TOMMY