2ストは絶滅するべき存在なのか

Q.自分がやられて嫌な事は?

A1.他人にはやらない
A2.他人にやってやる

さて、あなたのアンサーは1か2か?

 

現在、我が家の近所で2ストの音が鳴り響いている。
ほぼ消音されていない、高回転の2ストの音が延々と。
パァッパァーーーーーー!!!!
ペペンペケペケペケペケ.....って。

だが、近所の人がNSRやTZRを買ったとか、4ガンや5ガン、或いは平成初旬の少年たちの憧れのGダッシュを買った訳では無い。
そんな粋な人が居たら、電柱の影からこっそり覗きに行くわ。

それはヘッジトリマー。
要するに植木用のバリカン。

我が家の植木は100円ショップの植木ハサミで10分も有れば終わる程度なのだけど、ご近所に要塞みたいな家が有るので、そこでは年に2度程業者による大規模な剪定が行われる。
そこで使うのが、2ストのヘッジトリマー。

だが要塞みたいな家、とは言っても、流石にお寺やショッピングモールや中央分離帯ほどに大規模な訳では無い。
そこらの家に比べりゃ遥かに大きいけれど、とは言え一般家庭レベル。
静かな住宅街の一軒家なんだから電動を使えよと言いたいけれど、言えない。
ん、これが中々言えないもんだよ、お客さん。

 

 

その昔、2ストにオイルを飛ばされた事が有る。
オイル噴射装置と呼ばれる3MAに。

https://autos.goo.ne.jp/bikeused/detail/8500613B30210313001.html

 

ヤマハのパラレルツインが特別にオイルを吹く訳では無い。
ただ、それ以前の1KTや、後にV型化された3XVよりも、さらに上の方から排気されるが為、視覚的にはかなり迷惑な存在に感じられるだけの事だ。
実際にはMVXなんかの方が遥かにオイルを吹く、ってかアレは紛う事無くオイル噴射装置なんだろうけど、幸いな事に私がバイクに乗り始めた頃にはMVXなんて影も形も無かったので、被害に遭う事は無かった。
同様に、NS400も4ガン5ガンRZVも普段見かける事なんて皆無だから問題は無い。
一度、その手のバイクの集会に偶然入り込んでしまった事は有るけれど、ささっと離脱したので実害はなかった。
やだよ。
あんな白煙だらけの真ん中を走るなんて。

だが、この3MAはそれらに比べるとまだ見かけたバイクだったので、必然的に被害に遭う事も有る。
運が悪ければジャケットに黒い水玉模様を着けられてしまう事も、無い訳では無い。
オイルを吐く量ではきっとKR250の方が多いんだろうけど、遭う事なんて無いからね。

ともかく、尻の穴から白煙とオイルを吹き散らすこの3MAに、買ったばかりのまぁまぁ高かったジャケットに二度と落ちない黒い水玉を着けられた私は、二度とあんな尻の穴から汁を撒き散らす下品なバイクに近寄るもんかと心に誓った。
まさかその数年後、自分がこの3MAに乗って、尻の穴から白煙と共に黒い飛沫を撒き散らす下品な人間に成ろうとは思いもよらず。
あらやだ。

 

Q.自分がやられて嫌な事は?

A1.他人にはやらない
A2.他人にやってやる

3MAにオイルを飛ばされたとボヤいてたのを知ってる当時の友人達は、その数年後に当の本人が3MAを買った事実にどんな感想を抱いたのだろう。
きっと私は、アンサー2のタイプの人間なんだろうなと、思われた事だろう。

違うの、全然違うの。
私は勿論アンサー1のタイプなの。
私はそう言いたいけれど、実際の所はどうなんだか自分で自分の事なんて解らないよ、解りたくなんて無いよ。

 

でも一つ、これだけは言いたい。
やっぱ2ストは絶滅するべき存在だったんだよと。
ホンダがどうこう判断するまでも無く、あれは絶滅すべき存在だったんだよと。
未だ鳴りやまぬ、2ストヘッジトリマーの音に悩まされながら、そう思うばかりだ。
ペペンペケペケ。

MOTOR CYCLE

Posted by tommy