Youの尻、切れてないかい?

少し前、高校生を車に乗せて近所を走ってた時の事。
あ、別に何や疚しい事は無い。
小学生から爺さんまで、チャイルドシートの要らない人なら老若男女問わずに乗せる、事も有るのだから、高校生くらい乗せる事も有るさ。

 

運転中、凄く気になったのが前を走るスクーター。
ヤマハのvino、のまぁまぁ古い型。
片方のウインカーがモゲて、ブラブラしてるの。
そりゃもうぶらんぶらんに。

実は、vinoのリアウインカーがブランコブランコしてるのを見るのはこれが初めてでは無い。
以前も同じようなvinoを見た事有るので、きっと珍しい事じゃ無いんだと思う。
もしかして同じvino?
なんて思いも有るけれど、前に見たのは札幌だったのできっと違うと思うな。
そんな恋愛映画みたいな再会はそうそう無い。
ってか特に会いたくも無い。
そんなブラブラしてる人には特に会いたくない。

 

vinoってなんであんな事に成るんだろう?
と思ってちょっろっと調べてみたら、どうやら私の見たvinoはプラスチックのウインカー本体を裏から2本のタッピングで留める構造してるみたい。
だから、そのプラスチックボディが割れたかタッピングスクリューが抜けたかで、ウインカーがブランブランしてしまうんだろうね。

いなかっぺ大将の大ちゃんみたいだ

なんて事は、横に乗ってるのがおじさんだったらきっと通じる話しだけど、AbemaTVの恋愛リアリティショーを見てるようなガキには恐らく通じない話なので…

なんかブラブラしてるね

としか言えない自分のボキャブラリーの貧困さにちょっとメランコリー。
もうちょっと気が効いた事を言える自分に成りたいもんだ。
でも大ちゃんは流石にちょっとなぁって我ながら思う。

 

自分の尻をたまには見ることが重要だ。

文字通り、鏡の前で自分の尻をモーのポーズして確認して頂いても結構なんだけど、私の言いたいのは自分の車やバイクの尻の話。
つまり、テールライトとブレーキランプがちゃんと点いてるか確認しようって事。
ウインカーはそうそうブラブラしないとは思うけれど、車検とは無関係にテールライトはちゃんと確認しておく事が必要だ。
ナンバープレートのランプはあえて点かないようにしてる人も居るかも知れないけれど、まぁそんなあやふやな生き方してないでちゃんと光らせた方が良いと思うな。

 

テールランプが切れてる原付はとても多い。
16歳から乗ってる私のバイク人生において、CBR250もCRM250もFZ750もTZR250もRGVΓも、そしてセローもセローもセローもセローだって、テールランプが切れた経験ってほとんど無い。
一度や二度は有るかなぁっ、どうだったかなぁって程度。
少なくともここ数年テールランプ切れを起こした事は無い。
勿論LEDランプのR1も切れた事は無い。

でも、原付ってなんであんなに切れてるんだろうね。
バイクやランプの振動なのか、バルブの質なのか、レギュレーターの問題なのか、それとも単に街を走る原付の絶対数が多いからランプ切れも良く見るだけのなのか。
それにしても、何万キロも走ってる訳でも無いのに、なんであんなに切れまくってるのか、ちょっと不思議だ。

 

まぁ切れるモノは切れるので仕方無い。
とやかく言ってもグズグズ言っても切れるモノは切れるので仕方無い。

ただ、切れたんだから仕方無いじゃないか!と逆ギレしても世間は許してくれないので、こまめに確認しておく事が大切。
切れる前に分かれば良いんだけど、残念ながら予知能力者じゃ無いのでちょっと難しいな。
仮に予知能力使えたとしても、それはちょっと無駄遣いな気もするし。

 

Youの尻、切れてないかい?

と言う訳で、ここをご覧の皆様も、たまには自分の尻を見ておこう。
そんな事を書きながらも、そう言えば暫くの間セローのテールは見てないなぁ、って事を考えている私。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy