普通だよ、あまりに普通

例えばトンカツ定食に合わせる汁物。

普通に生きてきた日本人の場合、みそ汁を選択するのが一般的だろうと思う。
豆腐か、しじみか、あるいはそれ以外かはともかく、みそ汁が第一候補として挙がるかと思う。
クラムチャウダーやガスパチョが真っ先に浮かぶ人はそうそう居ないと思うな。
意外とトンカツとガスパチョは合いそうな気もするけれど、私は試したことは無い。
今までも、そして多分これからも無いな。

[ads]

ただ、この『一般的』『普通』ってのは、時に意見が分かれる場合も有るので、自分の行いの全てが『一般的』で有り『普通』で有ると思い込むのは、余り好ましいとは言えない場合も有る。
地域による文化の違いだったり、親の趣向や思想だったり、或いは何かの拍子にボタンを掛け間違っただけの勘違いだったりとか。
理由は様々だが、自分にとっての普通は世間一般からの普通とは少々異なる場合も有るので注意したい。

例えば京都のカビ臭い地域で生まれ育った私には、雑煮と言えば丸餅の入った白みそ仕立てが常識で有り、煮物は薄口醬油で作るのが普通で有り、ご近所さんとは朝の挨拶にさえ言葉の端々に毒針を仕込むのが日常だったりするのだが、それらは広く俯瞰してみると決して一般的とは言えないだろう。
雑煮なんて地域それぞれに常識は有るし、薄口醤油なんて使った事無い人も少なく無いだろうし、通常は隣の人と朝っぱらからにこやかに嫌味言いあったりしないだろう。

だから、自分の人生に取ってはそれらが普通で有ったとしても、それはマクロでは普通では無いかも知れない、と常に考えておく事が必要だ。
それを踏まえた上で、自分は自分の一般的を、自分に取ってのスタンダードを生きて頂ければ良いと思う。
全てを濃い口醤油で済ますのが常識な生き方も良いだろうし、雑煮と言えばラビオリの入ったガスパチョが常識な家庭だってそれを咎める権利なんて誰にも無いのだから。

[ads]

 

人は自分の事を完全に理解してるとは言えない。
自分の思考を全て論理的に説明出来るかと言えば、必ずしもそうでは無いだろう。
例えばうどんに入れるトッピング。
私の常識の範囲では

・煮込んだ肉
・野菜
・天ぷら

この辺りが常識の範囲。
コロッケやトンカツや焼き豚やイクラは、私の常識の範囲から外れる。
無いわ。
イクラは無いわ。

でも、日本のうどん界で大きな文化圏を持つ香川県では、うどん屋にコロッケを置いてるのは極々一般的な光景だったりする。
何の変哲もない普通の光景だ。
今どきピザと一緒にタバスコを出してくる店よりも普通に見られる光景だ。

でも、私の中では、無い。
カレーうどんならコロッケはとても相性良いと思うのだけど、かけうどんにコロッケは無いわ。
それが私の中の常識。
あくまで私の中での話。

だが、この辺りの線ってのは、自分では明確に引いてるつもりでは有っても、それは必ずしも論理的とは言い切れない部分も有る。
エビの天ぷらは良くてミンチカツはダメな理由なんて、論理的に説明は出来ない。
鶏のてんぷらは良くて、チキン南蛮をうどんに入れるのはダメな理由を明確に説明なんて出来ない。
ダメなものはダメと、お母さんみたいな剛腕を振るう事は容易いが、論理的に説明するのはとても難しい。

要するに、普通って難しいよね、何が普通かなんて難しいよね。
時と場合によってはね、って事。
ガキがピーチク言ってるNHKの番組みたいな話だけど、ともかくそう言うこった。

 

手術により欠場するマルク・マルケスに代わって、ブラドルがレプソルから出走するんだって。
普通だ。
余りにも普通だ。
逆にびっくりするくらいに普通。

LCRから昇格有るんじゃ無い?
有るんじゃないの?
有るんじゃないのさ??
なんて期待した人も居たかも知れないが、残念ながら今の所は無い。
出光からレプソルは無い。
今の所はね。

個人的には、意外とミルが有るかもね、なんて思ってのだけど、それも無かったね。
今の所。
ライダーが乗るバイクや使用エンジン数は厳密に決められてるけれど、つい最近はビニャーレスが有ったように意外とシーズン途中で移籍したり、なんてのは行われるので、もしかしたら有るかも知れない、かも知れない。
等と勝手に思ってたけど、やっぱ無かったね。
今の所は。

 

と言う訳で、余りにも普通で有り、きっと誰に取っても一般的な答えだろうと思うけれど、今週末からはブラドルが走るみたいだ。
ロッシのレプソル入りが有れば凄いニュースだったろうけど、それは流石にヤンチャが過ぎるよ、お兄さんったら。

 

MOTOR CYCLE

Posted by tommy